« 写真日記 阪神梅田駅周辺 | トップページ | 起床後、すぐにやること »

2006年11月24日 (金)

死んだのは長介ですよ

今から10年ほど前に放送された「ドリフ大爆笑」のコントで爆笑したことがあります。
コントの出演者はいかりや長介以外のドリフメンバー四人と女性ゲスト陣。志村けん演じるおじいちゃんの誕生日を、志村の息子と孫たちが祝うという内容でした。
志村演じるおじいちゃんはかなりボケており、自分の息子の名前すら忘れているという有様です。加藤茶に対し、「ところでおたくなんて名前だったかな?」と聞き、加藤から「なにを言ってるんですか?私は茶太郎ですよ!」と言われて、やっと思い出します。その直後、志村はこう発言します。

「確か死んだのは(仲本)工事か?あれ」

すぐさま仲本は「ちょっとー!生きてます」と反論。次に志村はこう言います。

「死んだのは(高木)ブー太郎か?」

当然のごとく高木も「生きてますよ!」と反論。そして次に発言したのは加藤。この台詞に大爆笑でした。

「死んだのは長介ですよー」

これには志村も「ああ、そうか!」とすぐに納得。どれだけ長さんは嫌われていたのでしょうか(笑)。

ご承知の通り、長さんは2004年に亡くなりました。おそらく今回紹介したコントは、今後二度と放送されることはないでしょう。

なお、長さんが亡くなったことを示唆する(?)台詞は結構多いのです。
例えば「志村けんのバカ殿様」(フジテレビ)では…

(歌を歌うコントで)
志村「♪ノ、ノ、ノリフの大爆笑~」
田代まさし「殿、それ"ドリフ"でしょ?」
志村「いや、ノリフだよ。いかりやさん、死んだもん」
田代「死んだんですか!?」

「LOVE LOVE あいしてる」(フジテレビ)では…
(司会:kinki kids、ゲスト:こぶ茶バンド(加藤、仲本、高木))

堂本剛「なんで三人で活動することになったんですか?」
加藤「きっかけはですね、二ヶ月前にいかりや長介が死にましてねー」
仲本「いやいや、生きてる生きてる」

上記二つとも長さんの存命中の台詞です。逝去したあとはさすがに言えないでしょうね。

思い起こしてみると、「ドリフ大爆笑」って本当に面白い番組だったなぁ。新作が作られなくなったのはあまりにも惜しい…。

|

« 写真日記 阪神梅田駅周辺 | トップページ | 起床後、すぐにやること »

お笑い」カテゴリの記事

バラエティ番組」カテゴリの記事

コメント

例の競馬のノミ行為でのメンバーの謝罪会見。
「コラ!お前ら、謝れ!!」
長さんの怒号が響き渡る中、
志村さんと仲本さんが
「ごめんなさい・・・」

しかし、後にメンバーからの証言で、
実は長さんもしっかり
ノミ行為に加わっていたことが判明。
もしこれが事実なら、
そりゃ嫌われて当然でしょう(笑)。

しかし加藤さん、集中治療室に入ったまま、
今はどうなってるんでしょうねぇ・・・。
何だか心配です。。。

投稿: よっぴー | 2006年11月24日 (金) 21時22分

>てつさん
新しいブログサイトを開設したとのことで訪問いたしました。またよろしくお願いします!

>長さんが亡くなったことを示唆する(?)台詞は結構多いのです

タイタニック号の沈没も事前に良く似た設定の小説があったらしいですし。。。
なんかそういう超自然の働きがあるのかも
しれませんね。

投稿: ひで | 2006年11月24日 (金) 23時09分

>よっぴーさん
ノミ行為の時って私はまだ生まれてないので、よく知らないんですよ…。三人で「全員集合」やってたのは知ってるんですが、実際の映像見てないし。

カトちゃん元気で復帰してほしいですねー。

>ひでさん
ようこそいらっしゃいました。
お互いブロガーとして頑張っていきましょう。

投稿: てつ | 2006年11月24日 (金) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真日記 阪神梅田駅周辺 | トップページ | 起床後、すぐにやること »