« 写真集 | トップページ | 良き友人・Aちゃんねる氏 »

2006年11月21日 (火)

皮膚科

毎年、寒い季節に皮膚科のお世話になります。
というわけで今年も行ってきました。今日の会社帰りに最寄り駅そばにあるK医院に。
医師から肌に優しい身体の洗い方、薬の塗り方をレクチャーしてもらいました。ボディブラシなどで洗うのはよくないそうです。いわば自分の手に石鹸をつけて直に洗うのが一番よいということです。
ただこの方法だと(自分にとって)背中が洗いにくいですが、肌のことを考えると仕方ないかなぁと思います。

写真は病院からもらった塗り薬です。ご丁寧に「からだ」と書かれています。要は身体に塗る薬だということを証明しているのですねー。
            _061_1 

|

« 写真集 | トップページ | 良き友人・Aちゃんねる氏 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

てつさん、こんばんは。

毎日洗わなくてもいいって聞いたことがあります。
もちろんごしごしも良くないのですって。

私はもらった塗り薬に油性のペンで誰々の用途はこれこれ、と書いています。
何種類かあるのでこうすると分かりやすいし間違えることもないでしょう?
でも、この前、筋肉痛の薬を学校に持って行く時「こんなの恥ずかしい~」と言われちゃいました(^^ゞ確かに。

心機一転ですね。
お互いに頑張りましょうね。

投稿: チカママ | 2006年11月21日 (火) 22時18分

>チカママさん
コメントありがとうございます。
私は整理整頓が大の苦手なので、見習わせていただきます。

湿疹の場合は、皮膚への刺激が一番よくないようですねー。今までの洗い方を振り返ると、刺激を与えすぎてたかも。

投稿: てつ | 2006年11月21日 (火) 22時33分

市販のボディソープは皮膚に悪いと
お医者さんに言われたので、
今は薬用の石鹸使ってます。
よっぴーも皮膚が弱いので。。。@@;

投稿: よっぴー | 2006年11月21日 (火) 23時24分

>よっぴーさん
確かに同じことを医師が言ってましたねー。今日も丁寧に身体を洗い、薬を塗りました。おかげでかゆみがかなり収まりました。

よっぴーさんは皮膚は弱いけど、身体自体は頑丈ですよね?

投稿: てつ | 2006年11月22日 (水) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真集 | トップページ | 良き友人・Aちゃんねる氏 »