« あと20日! | トップページ | 京都とミステリー »

2006年12月12日 (火)

PCの使い方

今、この記事を書くために使っているノートパソコンはSOTECのWinBook WA2320C4B(OS:WindowsXP)です。昨年4月に購入しました。
それまで使っていたのは富士通のFMV-BIBLOでした。具体的な型番は忘れましたが、1999年のモデルだったことは確かです。
そもそもノートパソコンを使い始めた理由は、入学した専門学校にて強制的に買わされたためです。そこで買わされたのが先述したFMV-BIBLOだったのです。当時のWindowsOSは98でした。
5年間に渡って使っていたマシンが壊れた時はショックでした。特にデータのバックアップをしていなかったために、それまでのメールやファイルが全て使えなくなったのは痛かったです。
よって現在の機種であるWinBookを買って以来、データのバックアップはこまめにしています。メディアはCD-RWですが、そろそろUSBメモリに替えようと思っています。こちらの方が手軽なので。

一応、IT技術者としてPCの使い方には精通しているつもりです。幾つか皆様方にアドバイスをするとすれば、「データのバックアップは絶対しておけ!」でしょうか。自分自身がバックアップをしていなかったために苦い思いをしたので、尚更そうアドバイスいたします。
もう一つ、ノートPCの場合はキーボードを優しく扱いましょう。デスクトップの場合は、すぐにキーボード交換が可能ですが、ノートPCは困難です。一度、解体しなければなりません。
そしてもう一つ、PCに振動を与えるのは寿命を縮めます。また故障しやすくなりますので、ご注意を!
とりあえずこの3つだけ心がけたとしても、PCの寿命は延びると思います。これは自身の経験から言えることであります。

写真は我が愛用のノートPCです。さて、このマシンは何年保つかな?
           _046

|

« あと20日! | トップページ | 京都とミステリー »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うぎゃぁああああ!!@@+
SOTECで思い出した!!

初めて買ったパソコンがSOTECで、
30GB、64MBのクソスペックで、
14万8千円でした。@@;

今ならこのスペックなら、
本体だけで1万円以下で
買えるでしょうなぁ・・・。><

投稿: よっぴー | 2006年12月13日 (水) 01時23分

>よっぴーさん
よっぴーさんもSOTECユーザーでしたか。今の評判はどうなんでしょうか。私は別に悪くないと思うのですが…。

投稿: てつ | 2006年12月13日 (水) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと20日! | トップページ | 京都とミステリー »