« 今年は一回のみ… | トップページ | またまたポッカを… »

2006年12月15日 (金)

今回の北海道土産は?

毎回、帰省するごとに職場の方々へお土産を買っていきます。
今回は何にしようかと考えていたところ、一つ頭に浮かんだものがあります。
昔、北海道に住んでいた頃、よくテレビで見ていた一つのCM。♪出てきた 出てきた 山親爺…という軽快なメロディと共に宣伝されていた千秋庵の「山親爺」です。北海道産のバター、ミルク、卵で焼き上げた洋風煎餅で、千秋庵の看板商品です。
            100811_1
          山親爺(参考:千秋庵)

千秋庵とは、道内で有名な老舗の和菓子本舗です。
全国的に知られている「白い恋人」ほどメジャーではありませんが、こちらも北海道土産の名物です。
「山親爺」のほかに「ノースマン」という、小豆をパイで包んだ洋菓子があります。私は「山親爺」よりこちらの方が好きです。
            100911
         ノースマン(参考:千秋庵)

この二つを今回のお土産にしようと思います。
千歳空港に売ってるかな?

|

« 今年は一回のみ… | トップページ | またまたポッカを… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山親爺はまぁまぁかな~。
私はノースマン大好き!!!
でもこれって札幌でしか手に入らないのよね(T-T)
北海道はお土産が豊富で何買って行くかいつも迷います。
逆に大阪土産ってなんもなくって、何を買おうか逆に悩みますわ…。

投稿: サチノコ | 2006年12月15日 (金) 23時48分

>サチノコさん
千秋庵のお菓子、同じ道産子だけにご存知でしたね。
ノースマンは札幌でしか売ってないのですか?となると札幌駅で買うしかないかな…。

>逆に大阪土産ってなんもなくって、何を買おうか逆に悩みますわ…。

同感です。私は京都の八つ橋とか神戸のクッキーとかを買っていくことが多いですね。たこ焼き煎餅とかはちょっと敬遠してしまいます…。

投稿: てつ | 2006年12月16日 (土) 21時50分

だから白浜地方の「かげろう」が
一番なんだってば! ><;

投稿: よっぴー | 2006年12月17日 (日) 10時49分

>よっぴーさん
そこまで言うなら「かげろう」を一度ご馳走してください(笑)。

投稿: てつ | 2006年12月17日 (日) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年は一回のみ… | トップページ | またまたポッカを… »