« 気になるM-1は… | トップページ | 命日でした »

2006年12月25日 (月)

帰省したらやること

今回の年末年始も例年通り帰省します。元旦から五日間故郷に滞在します。
前回は三日間の滞在だったので、前回より少しゆっくりできます。その分、除雪作業が増えそうですが(苦笑)、いい運動になるかもしれません。

実家には一台ノートPCがあります。ようやく実家もADSLの工事をすることになりました。が、PCに搭載されているOSがWindows98なので、色々と手間がかかります。
その手間がかかる作業をどうやら私がやることになりそうです。一応IT技術者の端くれですから、やらないわけにはいきません。
とはいえ、これで実家でもネットサーフィンやブログ更新をすることができるようになるので、便利になるのは間違いありません。これまでほとんどPCをいじることがなかった実家の母に操作方法を教えないといけないなぁ。せっかくネットが使い放題なのだから、使わないと損ですしね。

98搭載のPCだと、まずLANカードが必要になりますが、実家のある町の電気屋に売ってるかどうか不安です。それだけ故郷は田舎なんですよ(涙)。どんどん人口が減っているのです。

このブログを読んでくださってる方で北海道の滝川市をご存知の方はどれぐらい居るかな?

|

« 気になるM-1は… | トップページ | 命日でした »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!大阪に帰ってきました。
やっぱ自宅が落ち着きますわ~♪

てつさんの実家もネット始めるんですね。
うちも去年くらいから実家でネットとメールがしたいってことで、設定しにいきましたよ。その後、何度ヘルプの電話がかかってきたことか(^^; てつさんも覚悟しといたほうがいいですぞ。
この際、98消して2000かXPにしてみては? MEと98はよく固まるし、何かと不便なことが多いので。

投稿: Aちゃんねる | 2006年12月25日 (月) 22時08分

>Aちゃんねるさん
お帰りなさい。でもすぐに北海道に行くんですよね~。奥様はお正月からずっと北海道でしたね。寂しくなったらメールしてください。なぐさめますから(笑)。

>その後、何度ヘルプの電話がかかってきたことか(^^; てつさんも覚悟しといたほうがいいですぞ

今のうちから予防線を張っておこうと考えてます。プロバイダがODNなので、「そこに電話しろ!」と。

>この際、98消して2000かXPにしてみては?

これもいずれ考えないといけないんですよね~。あとワクチンソフト入れたりとかも…。エンドユーザーに一から教えるのは大変!

投稿: てつ | 2006年12月25日 (月) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気になるM-1は… | トップページ | 命日でした »