« ABCお笑い新人グランプリ | トップページ | 出産ブーム? »

2007年1月 9日 (火)

2007年問題

今日は周囲より少し遅い仕事始めでした。
午前中にトラブルがあったけどなんとか解決、無事終業を迎えられました。
いいスタートを切ったと言えるかなぁ。

新年を迎えたということで職場における一番偉い方の挨拶がありました。
挨拶の中に「今年は2007年問題がある」という一文がありました。
かつてコンピュータが誤作動を起こすと言われた「2000年問題」と語呂は似てますが、内容は全く違います。「2007年問題」とは、いわゆる"団塊の世代"と言われる人々が定年を迎えて、一斉に退職することを指します。
高度経済成長期に生を受けた方々があらゆる職場から姿を消すために、技術継承などに影響を及ぼすと言われています。「2000年問題」とは違う意味で、大変な問題であります。
幸いというべきかどうかはわかりませんが、自分が属するところには団塊の世代の人は居ません。とはいえ、何かしら影響があるかもしれません。油断は禁物です。

いい機会なので、今年60歳になる有名人を調べてみました。

泉ピン子
高田純次
小田和正
星野仙一
ビートたけし


うーむ、なかなか個性豊かな方々が還暦を迎えられるようですね。
高田さんは60歳になっても「無責任男」を演じ続けるのでしょうか。どうせならこのまま80代になっても、「無責任男」でいてほしいです(笑)。

|

« ABCお笑い新人グランプリ | トップページ | 出産ブーム? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ABCお笑い新人グランプリ | トップページ | 出産ブーム? »