« 各地で成人式 | トップページ | 2007年問題 »

2007年1月 8日 (月)

ABCお笑い新人グランプリ

              _022_1
長かった年末年始休暇も本日で終了です。
休暇最終日となった本日は、大阪市北区にある朝日放送・ABCホールにて行われた「第28回ABCお笑い新人グランプリ」の公開生放送を見てきました。
先月の「大笑点」同様、accoさんのお誘いです。いつも公開収録に誘っていただいて感謝しております。

この催しは毎年1月の成人の日に行われます。催し自体は以前から知ってましたが、テレビ放送を含め催しの模様を観るのは今回が初めてでした。
今回の本線出場者はギャロップ、プラスマイナス、鎌鼬(かまいたち)、スマイル、藤崎マーケット、銀シャリ、いがわゆり蚊、天竺鼠、恋愛小説家、田中上阪の10組です。
(恋愛小説家(松竹芸能所属)以外は吉本興業所属)
いずれの出場者も非常にレベルの高い戦いを繰り広げてくれました。審査員たちは審査にかなり苦労したそうです。
気になる結果は以下の通りです。詳細はマンスリーよしもと3月号に載ると思われます。

最優秀新人賞:鎌鼬
優秀新人賞:プラスマイナス、いがわゆり蚊
審査員特別賞:恋愛小説家

この他に歴代のグランプリ受賞者たちの演芸コーナーもありました。
M-1グランプリの歴代王者たち(ますだおかだ、フットボールアワー、ブラックマヨネーズ、チュートリアル)を筆頭に、陣内智則、友近、チョップリンなど豪華メンバーが出演。客席を大いに沸かせてくれました。
計4時間という長丁場でしたが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

このグランプリは生放送のため、私の姿が何度かテレビ画面に映ったようです。
accoさんは審査員である大竹まこと氏の真後ろだったので、特に映った回数が多いでしょう。ちなみに私はaccoさんの真後ろでした。羨ましいことにaccoさんは大竹氏と直接会話を交わしていました。これはなかなかない機会でしょうね。
審査員の中で一番光っていたのは女優の田丸麻紀さん。実物はとてもお美しかったです。写真を撮れなかったのが残念!

見事グランプリを受賞した芸人さんに祝言を述べるとともに、残念ながら受賞できなかった芸人さんの今後の活躍を期待しています。

最後に一つ写真を。ABCホールにあった番組のパネルです。大好きな「アタック25」のパネルがありました。
              _021_1

|

« 各地で成人式 | トップページ | 2007年問題 »

お笑い」カテゴリの記事

バラエティ番組」カテゴリの記事

コメント

今回僕が注目したのは、
ギャロップさんと銀シャリさんですね。
漫才の腕はまだまだですけど、
今後が期待出来るコンビだと思います。

上手さでは、プラスマイナスさんですね。
貫禄が違いますね。

上手さと今後の期待度のバランスが
うまく取れてたのが、優勝した鎌鼬さんですね。

投稿: よっぴー | 2007年1月 8日 (月) 22時07分

あと一組忘れてました。^^;
恋愛小説家さんも今後が期待できそうです。

             以上。

投稿: よっぴー | 2007年1月 8日 (月) 22時11分

>よっぴーさん
作家の視点における批評ありがとうございます。どの芸人さんもまだまだ発展途上というわけですね。
今後の活躍に期待します!

投稿: てつ | 2007年1月 8日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 各地で成人式 | トップページ | 2007年問題 »