« ダイドーブレンドコーヒー | トップページ | やっぱり面白いなぁ »

2007年1月21日 (日)

やっさんの命日

             062
今日は漫才師の故・横山やすしさんの命日です。
やすしさんは1996年1月21日、51歳で亡くなりました。死因はアルコール性肝硬変。長年の酒好きが祟った結果でした。
急逝した直後、どのテレビ局も一斉に追悼特番を放送したのを覚えています。ある追悼特番では生前のやすしさんの映像を流し、最後にやすしさんの相方だった西川きよしさんの弔辞の映像で締めくくっていました。
あれから11年が経ったんですね。月日が経つのは早いものです。

やすしさんの生涯をひもとく一冊の本があります。作家の小林信彦が上梓した「天才伝説・横山やすし」(文春文庫)です。
様々なエピソードが描かれています。やす・きよ結成までの話、漫才ブームでの活躍、やす・きよ事実上の解散と逝去直前に起きた謎の暴行事件など。
色んな意味で凄い人だったんだなと、読み終わってからそう思いました。

もし今も健在だったら、吉本の劇場の舞台に立っていたのかもしれません。そう思うと、逝去はあまりにも早すぎたとしか言いようがありません。
改めてご冥福をお祈りします。

|

« ダイドーブレンドコーヒー | トップページ | やっぱり面白いなぁ »

お笑い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイドーブレンドコーヒー | トップページ | やっぱり面白いなぁ »