« シュワちゃんの映画を楽しむ | トップページ | お疲れ様でした »

2007年1月30日 (火)

Vista発売日に98をセットアップ

本日、6年ぶりに発売されたマイクロソフト社の新OS、WindowsVista。電気店などは大騒ぎだったようですね~。XPユーザーの私は、以前の記事でも触れたように現時点でVistaを使うつもりはまだありません。とりあえずVista搭載マシンが出たら、電気店などで少し触れとこうと思ってます。

新OS発売に世の中が賑わっている最中、今日は仕事でWindows98をセットアップしました。なぜ98をセットアップするのかというと、職場で使われている業務ソフトウェアが98にしか対応しておらず、やむを得なかったのです。
すでにWindows2000が入っているマシンに、それより古いOSを入れるということはまずしないと思われるので、貴重な体験と言えるでしょうか。

かつて98が出た頃は、「こんなに便利なものなのか」と感心していましたが、いつの間にやら「完全なる時代遅れのOS」となってしまいました。月日が経つのは本当に早いですね~。
いずれXPもそうなる時代がやってくるのか…。

|

« シュワちゃんの映画を楽しむ | トップページ | お疲れ様でした »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Vista発売に98インストール、ちょっと笑ってしまいました(^^;。
そうですね、98が出たころは95より安定していていいなぁ~と思ったけど、やっぱ日々進化していくんですねぇ。
うちのは8年くらいになるんだけど、まだまだ現役でがんばってもらいますよ。
すでに画面に縦線が入っちゃっているけど・・・(^^;。

投稿: HM-LINE | 2007年2月 1日 (木) 20時23分

>HM-LINEさん
98はやはり時代遅れのOSなので、セットアップ後も色々とてこずっています。デバイスドライバが見つからなかったりなどなど。

それでもまだまだ現役っていいですね。歴代のOSの中で、もっとも多く愛用されたOSと言えるのではないでしょうか。

余談ですが、昨年まで働いていた職場は未だに95を使ってましたよ(笑)。どうやら業務用ソフトが95にしか対応してないみたいで…。Officeは97でした。

投稿: てつ | 2007年2月 1日 (木) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュワちゃんの映画を楽しむ | トップページ | お疲れ様でした »