« ドリフ特番が放送されます | トップページ | ご期待ください »

2007年2月10日 (土)

写真日記 地下鉄今里筋線/南港ポートタウン線

昨年12月に開業した大阪市営地下鉄今里筋線に初めて乗ってきました。いい機会なので、半年間使っていなかった南港ポートタウン線(通称・ニュートラム)も乗ってきました。以下、今日の振り返りです。

002_2
今里筋線の始点である今里駅の表示板です。ここから千日前線と乗り換えできます。

001 ご覧のように今里筋線は大阪の地下鉄で初めて、可動式ホーム柵が取り入れられています。他の路線より安全性が高いということがよく分かりますね。

006
車内の様子。土曜日の昼間のせいか、乗客はまばらでした。

下記は終点の井高野駅の改札口、出口、そして駅周辺。典型的な住宅街でした。写真には写っていませんが、出口のすぐそばにたこ焼きの屋台がありました。
005 004 007

続いて向かったのが緑橋駅。ここから中央線に乗り換えるためです。駅周辺がどんなところなのか興味があったので、一度下車して地上に出てみました。
     003 009
周辺を見渡してみると、井高野駅よりは栄えてますねー。

次に向かったのがコスモスクエア駅です。ここからニュートラムに乗り換えます。
地下鉄・ニュートラム両方の駅ホームを撮ってみました。
     012 010
ニュートラムの車内はこんな感じです。自動運転なので、運転士は居ません。
         011
下車した駅はトレードセンター前駅。アジア太平洋トレードセンター(ATC)、ワールドトレードセンター(WTC)の最寄り駅です。
014 013 015
駅から数分歩くと、インテックス大阪があります。今日はイベントがあるために、周囲に屋台が沢山出ていました。つい大判焼きを買ってしまいました。
(左:インテックス大阪、右:インテックスそばにあるミズノ大阪本社ビル)
     016 017
このあと、かつて働いていた職場を見てから帰宅しました。

最後に一つ写真を。
今里筋線を走っている車両はこんな感じです(井高野駅にて撮影)。
         008

|

« ドリフ特番が放送されます | トップページ | ご期待ください »

写真日記」カテゴリの記事

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

今里筋線は都心を通ってないせいで
なかなか厳しいですね。
混んでいるのを見たことがないです。
せめて天王寺あたりまで伸ばしてはどうかと思う。

投稿: ひで | 2007年2月15日 (木) 22時16分

>ひでさん
御堂筋線と直接乗り換えできないのが一番の難点かもしれませんねぇ。
マイナーな路線とはいえ、今里筋線沿いに住む人々にとっては、必要な路線であることは間違いないでしょう。

投稿: てつ | 2007年2月15日 (木) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドリフ特番が放送されます | トップページ | ご期待ください »