« まさかその翌日に… | トップページ | 中国料理 紅蘭 »

2007年2月 7日 (水)

大阪の地下鉄

御堂筋線
谷町線
四つ橋線
中央線
千日前線
堺筋線
長堀鶴見緑地線
今里筋線

以上が大阪市営地下鉄の全路線です。昨年12月に開業した今里筋線以外は全て乗ったことがあります。
現在は、住居の最寄り駅が四つ橋線北加賀屋駅ということで四つ橋線を使うことが多いのですが、かつては谷町線をよく使っていました。谷町線の中崎町駅が最寄の職場に勤めていたからです。
その職場を離れた後は、兵庫県宝塚市に引っ越しました。宝塚在住時代は御堂筋線を使うことが多かったです。移動区間のほとんどは梅田~難波でした。
そして宝塚から再び大阪市に戻ったあとは、沿線に住んでいることもあって、四つ橋線を使い続けています。御堂筋線と同じで、梅田、難波に停車するので、大変便利な感があります。

ここ二年ほどの間に、大阪の地下鉄についてかなり詳しくなりました。暇があれば、一つの駅を思い浮べて、自宅の最寄り駅からどうやって行けばよいかを連想するのが癖になっています。ちょっと不審がられるでしょうが(笑)。
例えば、四つ橋線の北加賀屋駅から堺筋線/中央線の堺筋本町駅まで行く方法は三つあります。

①本町駅まで移動。そこから中央線に乗り換え、堺筋本町で下車。
②難波駅まで移動。そこから千日前線に乗り換え、日本橋駅で下車。さらに堺筋線に乗り換え、堺筋本町駅で下車。
③大国町駅まで移動。御堂筋線に乗り換え、動物園前で下車。そこから堺筋線に乗り換え、堺筋本町駅で下車。

実際に①と③の方法で堺筋本町まで行った経験があります。大概は乗り換え二回が面倒なので、①を選びます。四つ橋線ホームから中央線まで少し遠いけど…。

大阪の地下鉄の中で最も利用者が多いのは、御堂筋線です。関西在住者の中で、JRの大阪環状線とともにこの路線を使ったことがない人はほとんど居ないと思います。四つ橋沿線に引っ越してから、使う機会が減りましたが、それでも他の路線と比べれば利用する頻度は多いです。
今週末は三連休となっています。四つ橋線を使うのは確実として、他の路線を使うことはあるかな?
それより早く今里筋線巡りを慣行しないと…。

写真は四つ橋線難波駅ホームにある看板。地下鉄で行ける大阪の主要観光名所の案内となっています。多分、この駅にしかない看板です。他では見たことがないので。
              044

|

« まさかその翌日に… | トップページ | 中国料理 紅蘭 »

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まさかその翌日に… | トップページ | 中国料理 紅蘭 »