« DVD買いすぎ! | トップページ | CD鑑賞記 SINGLES/爆風スランプ »

2007年2月 2日 (金)

電車の中で

今日の記事は、帰宅の電車の中での話です。
いつものように文庫本を読んでいたら、向い側の座席から大音量で音楽が流れてきました。一人の乗客のウォークマンのヘッドホンが外れていたのです。
当の本人はそれに気づいておらず、しばらくの間音楽がずっと流れていました。注意しようかと思った矢先に本人が気づいて、ウォークマンの再生をストップしたため、ようやく車内は静かになりました。

それにしても本当に大音量だったなぁ。隣の女性客が眉をしかめていたのが印象に残っています。
これまでヘッドホンから音が漏れていることに遭遇したことはありますが、あれほどまで大音量だったのは初めてです。ちょっとこれはマナー違反にもほどがあるんじゃない?と思ったぐらい大音量でした。

かつては私も電車やバスの中で音楽を聴いていた時代がありましたが、本を読むようになってから聴かなくなりました。
音楽鑑賞は家の中で、読書は電車の中でというパターンがいつのまにか定着しました。

どちらにしても他の乗客に迷惑になる行為はしていないつもりですが、もしかしたら知らず知らずのうちにしているかもしれません。今日の出来事で改めて「マナーを守ること」の大切さを認識しました。

|

« DVD買いすぎ! | トップページ | CD鑑賞記 SINGLES/爆風スランプ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、整列してバス待ちをしていたら、
バスが到着した途端、遠くからダッシュして来て、
強引に割り込んで来たオッサンが居ました。
しかも、よっぴーの前に割り込んで来たのです!

車内でモメるのも嫌だし、我慢していたら、
ラッキー(?)な事に、たまたま降りる停留所が
よっぴーと同じでした。

バスから降りるなり、そのオッサンの後ろから、
「オイ、コラ!」
と呼び止め、
「何を割り込んどんじゃ、ボケ!!」
と、1分ぐらい説教してやりました。

はい。
よっぴーは子供です。
普通に穏やかに注意なんて出来ません。^^;

明日もどこかでよっぴーは、「世直し」の名目で
誰かにキレてるでしょう・・・。^^;;

投稿: よっぴー | 2007年2月 2日 (金) 23時45分

>よっぴーさん
おお、勇気ある行動ですね。もう少し紳士的に注意できれば完璧ですよ~。
どうせなら日本の政治家を世直ししてください。

投稿: てつ | 2007年2月 3日 (土) 18時23分

聴いてる本人は意外と気がつかないものなんですよね。
学生のころにそれが原因で殺人事件になったことがありました。
俺もよく聴いていたけど、もれないように音量を下げていました。
まあこの人は気づいたのでよかったですが・・・。

投稿: HM-LINE | 2007年2月 6日 (火) 14時47分

>HM-LINEさん
今の世の中、本当におそろしいと思います。注意しただけで殺人事件に発展するなんてねぇ。
以前、電車の中で「ちょっと詰めてもらえませんか?」と言っただけで殴り殺された人がいるという話を聞いたことがあります。
そういうのを見ると、注意するのをためらってしまいますね。

投稿: てつ | 2007年2月 6日 (火) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DVD買いすぎ! | トップページ | CD鑑賞記 SINGLES/爆風スランプ »