« 古希を迎えた落語家 | トップページ | 目薬 »

2007年3月 8日 (木)

誤作動

今日の出勤時の話です。
家を出て、ふとマンションの警報装置を見ると「火災発生」と赤く表示されてます。でも非常ベルは鳴ってない。特に異常事態は見られず、また例の誤作動かと思いつつ、そのまま出勤しました。
先ほど帰宅して、その警報装置を見ると赤い表示は消えていました。やはり誤作動だったんですね。

ちょうど10日前に最初の誤作動を起こしてから、これまで何度となく非常ベルが響き渡っています。そのたびに消防隊が駆けつけてる始末。マンションの管理会社は何回か誤作動の調査を行ったのですが、未だに原因がつかめていません。
今度はいつ非常ベルが鳴るかとドキドキしています。
最近あまり寝れてないのは、これが原因かも…。
平日の朝はともかくとして、土日の朝に鳴り響くのは迷惑この上ないんだよなぁ。

|

« 古希を迎えた落語家 | トップページ | 目薬 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと!困りますね。点検がきちんとなされているのか?ですね、消防設備士がお答えします。「ウォホン!」
火災報知盤が管理室か何処かにあります。フロアーごとに窓があり何処が火災か解るようになってるはずなんですけど~!後は調べれば不良個所が解るんですが!?
感知器に物を当てたりしたらすぐ発報します。から注意して下さいね。それと昔、インターホンと連動になってるタイプがあり、それを知らないで最近のカメラ付インターホンに変えたりした時の処理が悪ければ誤報が出たりします。
多分、マンションだから、熱感知器なので真下で鍋などしないでね! 早く直してほしいですね。ほんとの火災時が怖いですから~~^^!!

投稿: kami | 2007年3月 8日 (木) 22時08分

>kamiさん
装置の解説ありがとうございます。とても丁寧で分かりやすいです。さすが専門家ですね~。

>熱感知器なので真下で鍋などしないでね!
これはこの前来た消防士にも言われました。自分の部屋の警報装置のランプは点灯していないので、自分が原因ではないことは確実です。

ホント、早く解決してほしいですねぇ。

投稿: てつ | 2007年3月 9日 (金) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古希を迎えた落語家 | トップページ | 目薬 »