« 交通事故にご用心 | トップページ | 健康マット »

2007年4月14日 (土)

懐かしい声

1990年制作の映画『ルーキー』。クリント・イーストウッド監督・主演のアクション映画です。
この映画を見ようと思ったきっかけは単純です。イーストウッドの吹き替えが故・山田康雄さんだったからです。
山田さんといえば『ルパン三世』のルパン役で有名ですが、洋画の吹き替えも数多く手がけていました。そしてその吹き替えの代表がイーストウッドなのです。
山田さん亡き後のイーストウッドの吹き替えは、山田さんの盟友である小林清志さん、納谷吾朗さん(共に『ルパン三世』で共演)らに引き継がれましたが、往年のファンは「イーストウッドの吹き替えは山田康雄でなければイヤ」という人が多いそうです。
今回、久々に山田さんの声を聞きましたが、とても懐かしいです。『ルパン三世』の再放送で馴染んでいた声に再会(?)できたので。
本当、山田さんの逝去は早すぎたとしか言いようがないです。

なお、『ルーキー』の吹き替えには、小林清志さんも参加されてます。作品は違いますが、ルパン(山田)と次元大介(小林)が共演していると言えるでしょう。

|

« 交通事故にご用心 | トップページ | 健康マット »

洋画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 交通事故にご用心 | トップページ | 健康マット »