« セーフ! | トップページ | 明日からGWに突入 »

2007年4月26日 (木)

変わった送別会

先月は送別会、今月は歓迎会のシーズンでした。
思い起こせばこれまで数多くの歓送迎会に参加してきました。ほとんどは定時後に行われて、開始時刻は午後6時以降です。その中で唯一午前中にやった送別会がありました。

今から一年半前のこと。当時、交代制の仕事をしていて、急遽職場を離れることになった人の送別会が開かれることになりました。通常なら、日勤の定時後に行われるのですが、すでにその月は日勤がなく、仕方なく夜勤明けに行われることになりました。
この送別会の開催が決まった時、はっきり言って参加したくありませんでした。夜に弱い体質で夜勤が大の苦手、夜勤が終わったらいつもさっさと帰っていました。その日だけすぐに帰れないのです。
おまけに夜勤明けだから、コンディションも良くない。そんな中で送別会なんて…と思いつつも、お世話になった人の送別会だから参加しないわけにいきません。
いつもならお酒の席ではにぎやかになる私ですが、その時だけはおとなしくしていました。ちなみに昼間なので、皆お酒は飲んでいません。それなのに、周囲はなぜかハイテンションでした。夜勤明けでちょっとおかしくなっていたのでしょうか。なお、開催場所はファミリーレストランの「ガスト」でした。
一時間で終わるはずがなんやかんやで二時間近くになり、ヘトヘトになりました。それに追い討ちをかけるかのように、幹事をやった人物が「これから二次会でゲームセンター行くぞ!」と言い出したのです。さすがにこれには付き合いきれず、帰ることにしました。送別される人に後でメールで二次会不参加の謝罪をしておきました。

これほど変わった送別会もないでしょう。
私はその職場を数ヵ月後に離れましたが、幹事をやった人物はまだその職場に居るはずなので、今でも変わった送別会をやっているのかもしれません。

それにしても二次会がゲームセンターって…。
付け加えておくと、参加者は全員スーツ姿です。昼間からスーツ姿の男達が、ゲームに夢中になっている光景はかなり不気味でしょうねぇ。

|

« セーフ! | トップページ | 明日からGWに突入 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夜勤明けに送別会はきついなあ。
何を言い出すか自信がもてない(爆)

投稿: ひで | 2007年4月26日 (木) 23時04分

>ひでさん
本当にきつかったですよ~。
別に無理してやらなくても…と思いましたもんね。

投稿: てつ | 2007年4月27日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セーフ! | トップページ | 明日からGWに突入 »