« 洞爺湖の思い出 | トップページ | 鬼軍曹が喝! »

2007年5月22日 (火)

上方落語を楽しむ

大阪市北区に2006年9月にオープンした寄席・天満天神繁昌亭
連日、上方落語家が出演し、賑やかな舞台を演じています。
生の上方落語を楽しみたい方は、ぜひこの劇場に行ってみてください。
(といいつつ、私はまだ行ったことがないので、年内に一度足を運ぶつもりです…)

寄席・劇場に行きたいものの、行く時間がないという方に一枚のDVDを紹介しておきます。
2004年11月にポニーキャニオンよりリリースされた『平成紅梅亭特選落語会 饗宴!夢の前夜祭』です。03年5月、大阪・サンケイホール(現在休館中)にて行われた『平成紅梅亭』の模様を収録しています。
桂南光、笑福亭松喬、桂文珍、笑福亭仁鶴など上方落語界を代表する面々の熱演が一度に楽しめます。この他、南光司会による「大喜利」も収録されています。まさに上方落語入門盤として最適なDVDと言えるでしょう。
なお、『平成紅梅亭』のDVDはこの他に二枚リリースされており、三枚セットにしたDVD-BOXもあります。豪華絢爛という言葉がぴったりですねぇ。

寄席がオープンしてからは、生で上方落語を楽しむことはできるようになったものの、なかなかテレビではお目にかかれません。ぜひ在阪各局には落語を放送する機会を増やしていただきたいものです。

|

« 洞爺湖の思い出 | トップページ | 鬼軍曹が喝! »

お笑い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洞爺湖の思い出 | トップページ | 鬼軍曹が喝! »