« 蒟蒻畑 | トップページ | 自分に甘く、他人には厳しく »

2007年5月29日 (火)

公衆電話

             Denwa
今日の夕方、駅の改札で一人のおじさんが駅員にこう尋ねていました。
「公衆電話、駅の中にあるかな?」

それを聞いて、「そういえば街中の公衆電話って少なくなったなぁ」と実感しました。
街中だけでなく、コンビニや病院でも見かけません。本当に少なくなりましたねぇ。
平成生まれの世代は、「公衆電話」という代物自体、知らないかもしれません。物心ついたときから、固定電話かもしくは携帯電話に慣れ親しんでいたとしてもおかしくありません。

昔のドラマや映画を観ると、登場人物が公衆電話を使っているシーンをよく見かけます。近年のドラマ・映画における電話のシーンは、ほぼ全て携帯電話です。

公衆電話でかけていた時代が非常に懐かしい今日この頃です。

|

« 蒟蒻畑 | トップページ | 自分に甘く、他人には厳しく »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

数年前に携帯のバッテリが切れてしまって、緊急に会社へTELするのに使って以来ご無沙汰ですねえ。
普段意識もしない。。。

投稿: ひで | 2007年5月31日 (木) 08時00分

>ひでさん
私もここ数年使った記憶がありません。
テレホンカードって今でもあるのでしょうか?
それぐらい過去の代物になってきてますね。

投稿: てつ | 2007年5月31日 (木) 21時18分

ICテレホンカードはなくなりましたが、テレホンカードは健在です。電話局の窓口でNTTの料金を払うとき、お金代わりに使えるという裏話を聞いたことがあります。

投稿: ひで | 2007年5月31日 (木) 21時49分

>ひでさん
お得な裏話ですね。
他の裏話もお待ちしております(笑)。

投稿: てつ | 2007年5月31日 (木) 21時59分

そういえば公衆電話なんて聞かないですねぇ~。
まあうちの仕事場の近くならあるんですが、使っている人ほとんど見かけませんね。
携帯もほぼ全国カバーしているから需要がどんどん減ってきているんでしょうね、きっと。
でも天変地異だったり(携帯使用制限)、携帯故障だったり、バッテリ上がりとかだとやっぱりないと困りますよね・・・。
俺はぜんぜん使わないけど、ちょっと微妙ですね(^^;。

投稿: HM-DASH | 2007年6月 1日 (金) 18時57分

>HM-DASHさん
私の職場は、公衆電話がありません。
みんな携帯を持ってますからね。一部の人々は未だに持ってないようですが…(別に非難しているわけではありません)

投稿: てつ | 2007年6月 1日 (金) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蒟蒻畑 | トップページ | 自分に甘く、他人には厳しく »