« 真面目な人だからこそ… | トップページ | アミノサプリ »

2007年5月 8日 (火)

蚊は天敵

昨日、今日と25度以上を記録し、夏の気配が漂ってきた大阪。
夏の風物詩(?)である蚊がちらほら出てきたようで、左足の脛と右手の親指を刺されました。かゆみ止めを塗ってますが、かゆくてついつい患部をかきそうになってしまいます。
というわけで、今日からアースノーマットを使うことにしました。
私は蚊に刺されやすい体質のようです。

数年前に左足の土踏まずを刺されたことがあります。
歩いている最中に時々地面に患部があたり、「うっ!」とうめき声(?)を挙げていました。
私にとって、蚊は天敵であります。

そういえば、何年か前にゲームソフトに『蚊』というのがあったような気が…。

まぁ、そんなことはどうでもいいのですが(苦笑)。
これ以上刺されたくないですねぇ。

|

« 真面目な人だからこそ… | トップページ | アミノサプリ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

関西では「蚊にかまれる」という言い方をよくします。
実際、噛むんじゃなくさすのですが(笑)

※東日本には全くない表現ですわ。

蚊に「かまれる」?それとも「くわれる」?
朝日新聞の記事
http://www.asahi.com/kansai/honma/OSK200510190031.html

面白いことに、
大阪に割合近いはずの母の実家の和歌山南部では
「かまれる」ではなく「吸われる」なります。
かまれるなんて誰も言わない。

投稿: ひで | 2007年5月 9日 (水) 00時15分

>ひでさん
北海道では「かまれる」という表現だったような気がしますねぇ。もう5年も離れてるので、少しずつ方言を忘れていっています…。

投稿: てつ | 2007年5月 9日 (水) 19時26分

そういや、
父方のおばあちゃんが北海道出身ですが、
「かまれる」っていいます。

投稿: ひで | 2007年5月10日 (木) 22時58分

>ひでさん
やはりそうでしたか。
今度実家に帰った時に、どういうふうに表現してるか確認してきます。

投稿: てつ | 2007年5月11日 (金) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真面目な人だからこそ… | トップページ | アミノサプリ »