« お悔やみ申し上げます | トップページ | 銀行に行ってきました »

2007年5月17日 (木)

いい本に出会いました

            052_1
先日、久しぶりに推理小説以外の本を読みました。
昨年12月、惜しまれつつも亡くなった精神科医・斎藤茂太氏(愛称・モタさん)の著書『心をリセットしたいときに読む本』(ぶんか社文庫)です。
本の帯に「いま、日本中で売れている心のサプリメント」と書いてあります。
「確かにその通りだな」と納得できます。読んでいると、心がスーッと軽くなります。

印象に残ったフレーズを一部抜粋してみます。

「人生は80パーセントでいい」
「誰からも好かれる必要はない」
「嫌いな人間が居て当たり前」
「"敵を愛さない"自分を愛そう」
「自分にやれる範囲のことをしよう」

ぜひ多くの人(というか、日本国民全員)に読んでもらいたい本です。

この本をもっと早く読めばよかったと後悔しています。一年以上前から本の存在を知っていたのに…。

|

« お悔やみ申し上げます | トップページ | 銀行に行ってきました »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お悔やみ申し上げます | トップページ | 銀行に行ってきました »