« 声優は芸術家 | トップページ | 二度寝 »

2007年7月26日 (木)

CD鑑賞記 NIAGARA SONG BOOK/NIAGARA FALL OF SOUND ORCHESTRAL

伝説のバンド、はっぴいえんどに在籍し、作曲家として多大な功績を残してきた大瀧詠一。
一方でボーカリストとしての評価も高く、1997年にリリースしたシングル「幸せな結末」はミリオンセラーの大ヒット。その16年前の81年にリリースしたオリジナル・アルバム『A LONG VACATION』は、日本の音楽界屈指の名作として知られています。
今回、紹介する『NIAGARA SONG BOOK』は、先述した『A LONG VACATION』収録曲を中心に厳選した大瀧の楽曲全10曲をオーケストラで演奏したインストゥルメンタル・アルバムです。
美しいオーケストラサウンドがとても素敵です。永井博が描いたジャケットのイラストも素敵。癒しのアイテムとして最適なCDと言えるのではないでしょうか。
本作が好評を博したためか、第二弾もリリースされています。私は第一弾の方が好きです。
ラストを飾る「夢で逢えたら」は大瀧の代表曲であると共に、ラッツ&スターがカバーしたことで知られる名曲です。

本作は1982年にリリース、91年に再発売されました。後にイメージビデオもリリースされています(2003年にDVD化されたものの、現在は廃盤)。
現在も再発売版は入手可能です。1500円というお手ごろ価格なので、入手しやすいと思います。
癒しのCDは数多いけど、もしかしたらこのアルバムが一番癒しに向いているかもしれません。

|

« 声優は芸術家 | トップページ | 二度寝 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

↑めっちゃ夏らしいジャケット!

投稿: ひで | 2007年7月26日 (木) 22時20分

>ひでさん
おっしゃる通り、今の季節にとてもよく合うアルバムですよ。ぜひぜひ一度ご賞味(?)を。

投稿: てつ | 2007年7月27日 (金) 21時26分

大滝さんのアルバムは、はやっていた当時に兄貴がよく聞いていたので私も馴染みがありますが、それのインスト版があったとは知りませんでした。これはいいかもしれませんね。ありがとうございます。

投稿: REALLIFE | 2007年7月29日 (日) 14時47分

>REALLIFEさん
ぜひ聞いてください。
絶対満足できますよ。

投稿: てつ | 2007年7月29日 (日) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 声優は芸術家 | トップページ | 二度寝 »