« 「ふたりの夏物語」「SUMMER DREAM」 | トップページ | 快適に動作してます »

2007年7月13日 (金)

厄介なノートPCのキーボード

今日は「はぁ…」と思う出来事がありました。
ノートPCのキーボードに水をこぼしてしまったのです。すぐに水分を拭き取りましたが、矢印キーの「→」が異常動作しています。Spaceキーとほぼ同じ動作をしている模様です。
今のところ、他のキーは正常に動作していますが、このまま「→」が使えないのは凄い不便です。
Web上で調べたところ、一番手っ取り早いのは分解して、もう一度キーボードを取り付ける(もしくは交換する)ことだそうです。
手先が不器用な私にとって、分解は非常に怖いものです。

うーむ、USBのフルキーボードを買って、それで対応しようかなぁ。それが一番手っ取り早いかも。幸いそんなに高くないし…。

|

« 「ふたりの夏物語」「SUMMER DREAM」 | トップページ | 快適に動作してます »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

あっ、やっちゃいましたか・・
飲酒運転が多い安田もやってしまいまして、しかも日本酒だったのでベタベタ・・

普通の水の場合には、乾燥すれば元に戻ると思いますけど(ドライヤー使うとか)、糖分の入ったのはやっかいですよ。 キーが固まって動かなくなります。

で、安田は固まる前に分解掃除しましたよ。

ノートPCを分解して、キーボード部分のみを外したのですが、コネクターがフィルム状なので注意が要るけど、人間が組みたてているので、それなりの注意でネジ外し、コネクタをよく見るとうまくいくと思います。
もっとも安田は手先が器用なほうなんですけど、酔っ払ったままやってましたんで、どうやって分解したかイマイチ思い出せませんけど f(^^;;

このあとは、水道の流水で水洗い!!
ドライヤーで乾かして(熱気にも注意ね)、復活させました。
キーが押した状態のまま固まって変な動作しないといいんだけど・・・

投稿: 安田裕隆 | 2007年7月14日 (土) 06時05分

>安田さん
手先が器用とは羨ましいです(苦笑)。幼い頃から不器用で図工とか美術とかの時間は好きではありませんでした。
やはりノートPCのキーボードに障害が出た場合は、すぐ洗浄・乾燥しなくてはいけないんですね。
貴重な情報ありがとうございました。

投稿: てつ | 2007年7月14日 (土) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ふたりの夏物語」「SUMMER DREAM」 | トップページ | 快適に動作してます »