« 無事に到着しました | トップページ | 帰省から戻ってきました »

2007年7月20日 (金)

本当にご苦労様です

帰省二日目。
今日は中学・高校時代の同級生、S君と会ってきました。
S君は高校卒業後、医療介護の専門学校に進学しました。その専門学校卒業後は介護の仕事をしています。
現状を聞くと、介護のお仕事とは精神的にも肉体的にも大変のようです。認知症など何かしら病気を抱えている人々を介護するわけですから、いついかなる時でも目を離すことができません。当然のごとく、24時間体制です。よって介護士は交代制勤務を強いられることになります。
夜勤の場合、一応仮眠時間が設けられていますが、「仮眠はとてもでないが出来ない」とのことです。先述した通り、「目を離せない」からです。
うーむ、タフでないと出来ない仕事だなぁと思った次第です。

S君には妊娠中の奥様がいます。すでに臨月に入っており、近日中にお子様が誕生される予定です。性別は女の子で、名前も決まっているとか。
これからお子様を抱えて、さらに大変になるでしょう。
ありきたりかもしれませんが、「頑張ってくれ」とエールを送ります。

さて、明日は帰阪の日です。
行きと同じく飛行機が無事に飛びますように…。

|

« 無事に到着しました | トップページ | 帰省から戻ってきました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

気をつけて帰っていらっしゃい!

投稿: ひで | 2007年7月21日 (土) 09時01分

>ひでさん
今度はひでさんが北海道に来てください!
おもてなししますんで(笑)。

投稿: てつ | 2007年7月22日 (日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事に到着しました | トップページ | 帰省から戻ってきました »