« 生根神社祭り | トップページ | CD鑑賞記 NIAGARA SONG BOOK/NIAGARA FALL OF SOUND ORCHESTRAL »

2007年7月25日 (水)

声優は芸術家

洋画のDVDを集めるようになってから、声優について興味を持つようになりました。
色々な声優さんが居ますが、本当に皆さん素晴らしい技術をお持ちです。
声だけでよくここまで演技ができるなーと感心します。
そして声優だけに声質が素晴らしい。まさに「芸術家」です。

私の好きな声優さんを挙げてみます。

小林清志(こばやし・きよし)

『ルパン三世』の次元大介役や、ジェームズ・コバーンの吹き替えでお馴染みです。番組やCMのナレーターとしても活躍しています。
独特の低音がとても魅力的です。東京俳優生活協同組合所属。

垂木勉(たれき・つとむ)
各種テレビ番組のナレーターとして著名です。一番有名なのは「ガチンコ!」(TBS系)ではないでしょうか。「一体どうなってしまうのか!?」などといったインパクトあるナレーションは、多くの視聴者を釘付けにしました。
一方で、「特命リサーチ200X」(日本テレビ系)などにおけるダークな語りもこなせる、まさに「七色の声を持つ」男です。ベルベットオフィス所属。

玄田哲章(げんだ・てっしょう)
クレヨンしんちゃん」のアクション仮面、アーノルド・シュワルツェネッガーの吹き替えなどで知られています。特にシュワちゃんの吹き替えは、ここ数年はほぼ専属状態となっています。
こちらも小林清志さん同様、独特の低音をお持ちです。81プロデュース所属。

小山力也(こやま・りきや)
海外ドラマ『24』のジャック・バウアー(キーファー・サザーランド)役で有名です。深く響く声質が特徴で、まさにジャック・バウアー役にぴったりだと思います。
劇団俳優座所属。

磯部勉(いそべ・つとむ)
ドラマや映画では名脇役として活躍していますが、洋画の吹き替えでは主役クラスを担当しています。主に吹き替える俳優はハリソン・フォード、メル・ギブソン、ロバート・デ・ニーロなど二枚目俳優が多いのが特徴です。
個人的にフォードの吹き替えが大好きです。磯部さんの声が一番フォードに合ってると思います。アンクルベイビー所属。

上記に対し、女性の声優陣はあまり知りません。
皆さん、いい声してると思う女性の声優陣が居たらぜひ教えてください。

|

« 生根神社祭り | トップページ | CD鑑賞記 NIAGARA SONG BOOK/NIAGARA FALL OF SOUND ORCHESTRAL »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
良い声優さん、色々いらっしゃいますよね。私は年をとってきたのもありますが、内容把握には吹き替えが一番なので、吹き替え専門で鑑賞していますが、どの方も素晴らしいと思います。
声優さんを楽しむやり方もあるよなって私も思いますね。

投稿: REALLIFE | 2007年7月29日 (日) 14時40分

>REALLIFEさん
お久しぶりです。
そうなんです。洋画の場合、映画だけでなく、吹き替えも楽しめるんですよね。
記事で取り上げた方々は超一流だと思います。

投稿: てつ | 2007年7月29日 (日) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生根神社祭り | トップページ | CD鑑賞記 NIAGARA SONG BOOK/NIAGARA FALL OF SOUND ORCHESTRAL »