« 救急車を呼べ! | トップページ | 感謝の気持ち »

2007年7月29日 (日)

選挙と鉄道雑学

             001
皆様、ご存じのとおり今日は参院選投票日です。
私は午前中に投票に行ってきました。昼過ぎに外出する用事があったので、そのついでにという感じです。
投票に行くのは3、4年ぶりでしょうか。なんだかんだでサボってました。
今回の参院選以降の選挙はすべて参加するつもりです。

投票を無事終えて、難波に移動。いつも通り、NGKにて演芸鑑賞をしてきました。
その帰り道に寄った書店で何気なく見つけた一冊の本があります。フリーライター・杉山淳一さんの著書『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』(リイド社文庫)です。
「お、こりゃ面白そうだな」と思い、早速購入。税込で500円という、非常に良心的な本ですねー。文庫一筋の私にとって、とてもありがたいです(笑)。
「京浜東北線が新幹線より早い?」、「土地問題の歴史」、「駅の非常停止ボタンを押すとどうなる?」などと、鉄道ファンならずとも引き込まれそうな話題が沢山並んでいます。この本を読むと、それまでとは違う気持ちで電車に乗れそうな気がします。
なお、鉄道の本を読むのは、本作が初めてではありません。過去に地下鉄の雑学本『地下鉄びっくり!博学知識』(KAWADE夢文庫)を読んだことがあります。
鉄道の本は沢山ありますが、「新幹線」を扱った本が圧倒的に多いようです。
こちらも機会があったら読みたいですねー。

|

« 救急車を呼べ! | トップページ | 感謝の気持ち »

写真日記」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

鉄道で思い出しましたが、大阪・北新地の繁華街に鉄道模型を敷き詰めたスナックがあって、結構盛況らしいんです。
別に鉄道ファンという訳で無いような一般客が多いそうです。
しゃーと走っている電車を見ると、仕事の疲れが癒されるそうですワ(爆)
なんとなくわかる

投稿: ひで | 2007年8月 5日 (日) 21時03分

>ひでさん
ほぉ、北新地にそんなお店があるんですか。
でも料金が高そうですね。
鉄道の博物館に行く方が安上がりではないでしょうか。

投稿: てつ | 2007年8月 5日 (日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 救急車を呼べ! | トップページ | 感謝の気持ち »