« 出張買取 | トップページ | 本当に終了? »

2007年8月 8日 (水)

長渕の涙


1987年のライセンスツアーからの映像です。
長渕剛、当時30歳。現在もトップ・アーティストとして走り続ける長渕ですが、この頃が絶頂期だったのではないでしょうか。歌手としてはシングル・アルバムを大ヒットさせ、役者として出演したドラマは高視聴率を獲得。まさに「ノリにノッていた」(もはや死語ですね)時期です。

上記映像で長渕が歌っている曲は「LICENSE」。歌の内容は幼少時の回想と、自動車免許を取り、上京した両親を迎えに行くというもの。ライブ映像の随所に、長渕の幼少時の写真や故郷・鹿児島の映像が挿入されています。
間奏部分では感極まったのか、思わず涙を流しています。そしてラストでハーモニカで演奏する「赤とんぼ」は涙モノ。ちょっと目頭を熱くさせてしまいます。
このライブ映像はYouTubeの他、DVDで観ることも可能です。そのDVD『LICENSE』は、現在DVD化されている長渕の映像で一番古いものです。現在とはスタイルが全く違う長渕に逢うことができます。

|

« 出張買取 | トップページ | 本当に終了? »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

中学の卒業式の時にみんなで歌った「乾杯」をいつも思い出します。みんなどうしているかな??

投稿: ひで | 2007年8月 8日 (水) 23時35分

>ひでさん
「乾杯」の映像もあるので、よろしかったらどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=_SDLWML8quA

「乾杯」って結構合唱コンクールなどで歌われてますが、あんまり合唱向けとは思わないです…。

投稿: てつ | 2007年8月 9日 (木) 19時37分

合唱向けではないけど、人々の門出を歌う歌なので、
結婚式、卒業式と
これからもずっと定番の曲となるでしょう。

結婚系お祝い曲に限っていえば、
山根康弘さんの「Get Along Together」も有名ですね。

投稿: ひで | 2007年8月11日 (土) 22時14分

>ひでさん
結婚式の曲といえば、「CAN YOU CELEBRATE?」(安室奈美恵)も定番ですね。
卒業だったら、タイトルそのままの「卒業」(尾崎豊)とか「贈る言葉」(海援隊)も定番になるのかなぁ。

投稿: てつ | 2007年8月11日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張買取 | トップページ | 本当に終了? »