« 雨はいつ降るの? | トップページ | 大迷惑 »

2007年8月30日 (木)

夏休みの提出物

ひでき氏のブログでも取り上げられていましたが、もうすぐ夏休みが終わります。
故郷・北海道の学校はすでに新学期が始まっているでしょう(北海道の大概の学校は夏・冬共に25日前後の休みがある)。
本州(北海道人は道外のことをこう呼ぶ)の学校は9月1日から新学期ということを知ったのは、小学5年生ぐらいの時でしょうか。「向こうは長くていいなぁ」と思ったものです。

新学期の始業式で、夏休み中に学習した問題集などを担任に提出します。
小学校1年~4年までの担任はちゃんとそれらの提出物を見てくれましたが、5・6年の時の担任は見てくれませんでした。集めるけれど、一か月ぐらい教卓の上に放りっぱなし。いつのまにやらそれらは消えていました。
結局提出物は返却されず、担任が見たかどうかも不明です。何のために集めたのやら…。
よく考えてみるとテストの返却も遅かったです。小学校の卒業式後の登校日に返却されたテストがあります。今さら返されても…と思った生徒は私だけではないはずです。

はっきり言って私はその担任教師を嫌ってました。嫌っていた生徒(他のクラスも含めて)は数多いはずです。
まず第一に言葉遣いが悪い。そして生徒を小馬鹿にしたような態度をとる。時には暴力をふるうこともありました。一番ひどい時は生徒の親を侮辱する言動も…。
色々問題があったせいか、その教師は私が卒業した年はクラス担任になれなかったのです。今は担任に復帰しているでしょうが、果たして担任を持てなかったことを本人はどう受け止めたのか…。
計14年間の学生生活で出会った教師の中では、一番最悪でした。
(専門学校の時の担任もひどかったけど、これは民間企業から引き抜かれた人材なので、仕方ない部分があると思います)

卒業後、何度か会いましたが、ちょっと挨拶をした程度です。できることならもう二度と会いたくないし(苦笑)。

今年の夏休みも生徒から提出物を集めておきながら、教卓の上に放りっぱなしにしているのでしょうか。生徒の気持ちを踏みにじる行為はやめてもらいたいですね。

|

« 雨はいつ降るの? | トップページ | 大迷惑 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小学校時代はひとりの担任の先生がべったりみんなと付き合うのでウマが合わないとしんどいです。
それにしても生徒の親を侮辱する発言はちょっとひどいですねえ。
言った方は忘れていても言われた方はいつまでも忘れませんよね。。

投稿: ひで | 2007年8月30日 (木) 21時26分

>ひでさん
小学校最後の二年間が、嫌な担任だったのが本当に痛いです…。
ちなみにこの担任、以前働いていた職場にいた口うるさい人間と風貌が似てるんです。余計なことを言うところも似てました。
この二人がまた何かしら問題を起こしてなきゃいいんだけど…。

投稿: てつ | 2007年8月30日 (木) 22時05分

お邪魔します。
今も昔もいろいろな教師がいますね。
私もひどい教師に当たったことがありますよ。

今は子供が小学一年生。
どんな担任なのか興味津々でしたが、幸い熱心で正直な教師だったので安心しました。
でもこの先、ひどい教師に当たる可能性もあるわけで・・・気になります。

投稿: コットン | 2007年8月31日 (金) 09時17分

>コットンさん
コメントありがとうございます。
お子様の担任に変なのが来なければいいですね。本当、変なのに会うとずーっと苦労しますから…。

投稿: てつ | 2007年9月 1日 (土) 00時33分

なんとまぁ、そりゃひどい先生でしたね・・・。
提出物をどうするかはともかく、コトバ、態度、侮辱なんてのは社会問題になりますね。
私JOHNNYの場合は81年から96年までだったんだけど(トシが・・・(^^;)、ビンタやゲンコツが飛んでくることはあったけど、そこまでひどい担任はいなかったですね(^^;。
今は先生よりも生徒のほうが偉いような風潮があるようですが、この先どうなっていくんでしょうか、ちょっと気になりますね・・・。

投稿: HM-JHONNY | 2007年9月 1日 (土) 14時52分

>HM-JOHNNYさん
生徒というより、生徒の親が偉そうになってきていると言った方がいいんじゃないでしょうか。卒業アルバムに自分の子供の写真が載ってないと文句を付けたり、授業参観に来て携帯メールを打ってたりという本当に非常識な親が増えているようです。
教師ばかりがおかしいというわけじゃないんですよね。
といってもこの時の担任は「明らかにおかしかった」ですけど…。

投稿: てつ | 2007年9月 1日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨はいつ降るの? | トップページ | 大迷惑 »