« またか… | トップページ | M-1グランプリ2007 »

2007年9月21日 (金)

気温の差

まだまだ暑い日が続く関西地方。
週間予報を見ると、30度を超す日が続くようです。
この調子だと急に寒くなりそうで心配です。衣替えの時期がいきなりやってくるかもしれません。気をつけないと…。

今日、何気なく天気予報を見ていたら、すでに故郷の北海道は20度前後となっていました。近畿地方とは10度以上、気温の差があることになります。
そういうわけでよく周囲から「北海道の人には、大阪の暑さはきついやろ?」と聞かれます。「その通り!きついです」と返答してます。
一方、「寒いのには慣れてるのでは?」とも聞かれます。この時の回答は「寒いのも暑いのも苦手です!」と返しています。実際その通りなので、そうとしか答えられません(苦笑)。

明日からの三連休もずっと暑い日が続きます。
なるべく外に出ないようにした方がよいかな?

|

« またか… | トップページ | M-1グランプリ2007 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、北海道の人=寒いのが得意
これ間違いです。
北海道出身の僕のおばあちゃんもよく言います。
北国は暖房設備がしっかりしているので
下手な大阪の安普請の家より数段暖かいのです。

投稿: ひで | 2007年9月21日 (金) 23時46分

私の周りでは衣替えと言うと10月なんですが、私自身は暑がりなのか、11月にしていますね(^^;。
今日の沼津も暑いので、家の中でエアコンにあたっています・・・(^^;。

投稿: HM-JHONNY | 2007年9月22日 (土) 13時49分

>ひでさん
そうでしょそうでしょ。
北海道=寒いという固定観念があるから、よく勘違いされるんですよね~。
以前、子供向けの教育番組でその番組のお姉さんが「北海道はとっても寒いところなのよ~」と紹介しており、こういう言い方が勘違いを引き起こすんだろうなぁと思いましたね。

>HM-JOHNNYさん
11月に衣替えですか。ちょっと遅いですね。
そういえば知り合いに11月に入ってからも半袖を着ていた人が居ます。その人はいつ衣替えなんでしょうかね。

投稿: てつ | 2007年9月22日 (土) 21時55分

こんにちは。お元気ですか?
今日は結構涼しいですよ関東は。そちらはどうでしょうか?私も暑い、寒いの両方苦手です。年齢を重ねるごとに耐えられなくなってきました(笑)

投稿: REALLIFE | 2007年9月23日 (日) 16時18分

>REALLIFEさん
元気なのは元気ですが、まだ30度以上あるのでクーラー付けっぱなしです(苦笑)。
この調子だと急に寒くなるのでは?とちょっと不安です…。

投稿: てつ | 2007年9月23日 (日) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またか… | トップページ | M-1グランプリ2007 »