« タモリが日本テレビに出ない理由 | トップページ | センチメンタルに首ったけ/TUBE »

2007年10月17日 (水)

便利なOutlookの予定表

PCユーザーの大半は、メールソフトを使用していると思いますが、皆さんはどのメールソフトをご使用でしょうか。
私は仕事、プライベート共にMicrosoft Outlookです。普段はメーラーとして使用していますが、ごくたまに予定表の機能を使うこともあります。これがなかなか便利なんですねー。
例えば本日10月17日の予定表には、「電気シェーバー充電」の文字があります。夜にシェーバーを充電することを忘れないがために入れた予定です。
ただ予定を入れるだけでは忘れてしまう可能性が高いため、警告メッセージが指定した時間に表示されるよう設定してあります。これは俗に言う「アラーム」機能です。
この機能のおかげで、予定を忘れることが少なくなりました。

Microsoft Outlookを使い始めたのは、去年からでしょうか。当時働いていた職場の標準メーラーがこのソフトだったので、必然的に使い方を覚えました。
以後はプライベートでも使うようになりました。それまでは単なるメールソフトだったOutlook Express(Vista以降はWindowsメール)を使っていました。
初めは慣れないところがあったものの、今ではほぼ主要な機能は使いこなせています。

個人的にメーラーとしての機能より、予定表の方が魅力を感じます。
ただ見やすさとしては、最新バージョンの2007より、2000の方が上かなぁという感じです。
2003より現在のレイアウトとなったMicrosoft Outlook。2000を使っていたユーザーは戸惑ったはずです。
性能をグレードアップするのは結構ですが、できることならレイアウトは変えてほしくないなぁ。そういう部分を開発元のマイクロソフト社に意識してもらいたいものです。

|

« タモリが日本テレビに出ない理由 | トップページ | センチメンタルに首ったけ/TUBE »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タモリが日本テレビに出ない理由 | トップページ | センチメンタルに首ったけ/TUBE »