« CD鑑賞記 季節の旅人 ~春・夏・秋・冬~/松山千春 | トップページ | ちょっときつい年末年始 »

2007年10月29日 (月)

ヘッドホン

            001
写真は昨日購入したヘッドホンです。
昨日から自宅で音楽鑑賞をする際は、このヘッドホンをコンポに接続してヘッドホンを通して鑑賞するようにしています。
こうなった理由は、同じアパートの上の階の方がコンポの音をうるさく思われていたみたいだからです。というのも時々、音楽を流している最中に上の階から「ドン!」という物を叩きつけるような音が響いたのです(大概夜の時間帯でした)。音楽を止めると、その音はやんだので「コンポの音が迷惑になっている」ということに気づきました。叩きつける音は「うるさい!」という意思表示だったのです。
このままだと近所迷惑になってしまうので、写真のヘッドホンを購入し、その危機を回避しました。音楽鑑賞時だけでなく、テレビを見る際もこのヘッドホンを使うようにしました。
ヘッドホンのおかげでだいぶ部屋の中が静かになったようです。

気になるヘッドホンはまだ付け始めたばかりなので、耳に馴染んでいません。昔はよくウォークマンを聴いていたので、必然的にヘッドホンを使っていました。その頃と比べてだいぶヘッドホンの形状が変わったなぁと実感します。
写真のような耳にひっかけるタイプのヘッドホンを使うのは、これが初めてなはずです。
ちょっと新鮮な気分ですねー。

上の階の方、これまで不愉快な思いをさせて申し訳ありません!

|

« CD鑑賞記 季節の旅人 ~春・夏・秋・冬~/松山千春 | トップページ | ちょっときつい年末年始 »

写真日記」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

マンションって騒音問題で色々揉めますので注意して
下さい。こじれると怖いですよ。

投稿: ひで | 2007年10月29日 (月) 22時12分

>ひでさん
まさにその通りですよね。
テレビやコンポだけでなく、日常生活における音にも注意しておきます。

投稿: てつ | 2007年10月29日 (月) 22時58分

いくらコンポの性能がよくて重低音&大音量が出せても、周りに響いちゃしょうがないですよねぇ~。
私のところはマンションなんですが、もともと大音量で映画を見ようと、そうしたんですね。
ところが、今はそんな時間はどこにやら・・・、寝に帰っているだけですね・・・(^^;。
まあ、今のヘッドホンもデザインがおしゃれになって、かつ音質もよくなってきたので、今のところこれで楽しむしか方法はないでしょうね、きっと(^^;。

投稿: HM-JHONNY | 2007年10月31日 (水) 13時20分

>HM-JOHNNYさん
部屋では寝るだけってきついですね。昔お世話になった上司が単身赴任としてアパートを借りていたのですが、その上司もHM-JOHNNYさんと同じく、寝るためだけに帰っていました。
早くゆっくり休める時が来るといいですね~。

はい、音楽はヘッドホンで楽しんでおります。
なかなかいいもんですね。使いすぎて耳を傷めないよう気をつけます。

投稿: てつ | 2007年10月31日 (水) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CD鑑賞記 季節の旅人 ~春・夏・秋・冬~/松山千春 | トップページ | ちょっときつい年末年始 »