« CD鑑賞記 Singles+/THE BOOM | トップページ | 血? »

2007年10月11日 (木)

鍵を弁償?

今週より同じ部署に新しく配属された方が居ます。今日になって更衣室のロッカーの鍵を渡されていました。その際に、鍵を渡した事務の女性が言っていた台詞が脳裏から離れません。
「鍵をなくした場合は弁償してもらいます」

約一年前に私も同じく更衣室のロッカーの鍵をもらいましたが、「弁償する」ことは知らなかったので同じ部署に居る人にどういうことなのかを確認したところ、"弁償する=マスターキーを借りて新しい鍵を作ってこなければいけない"という意味でした。この場合、新しい鍵を作る費用は自己負担となります。
幸い現時点で鍵はちゃんと保管してありますが、今後なくす可能性が皆無ではありません。今のうちに合鍵作っておいた方がいいかなぁ。

そういえば昔、ある職場に派遣されていた時、更衣室のロッカーの鍵を紛失したことがあります。どうしたらいいかわからず、同じ部署の人(その人も同じように派遣されている)に聞いたのですが、「ロッカーはお客さんの備品だ」、「セキュリティ意識が甘いんじゃないのか?」などといった意味不明な説教を延々とされました。本人は正論のつもりだったのでしょうが、全くもって理解できませんでした。
幸運にもすぐに鍵は見つかったので事なきを得ましたが、意味不明な説教のせいで釈然としなかったことを覚えています。

何はともあれ、鍵をなくすと大変なことになります。皆さん気をつけましょう!
決して鍵をなくす=説教されるという意味ではありませんので、ご安心を(笑)。

|

« CD鑑賞記 Singles+/THE BOOM | トップページ | 血? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

職場のものは極端な話、紙切れ一枚でも無くさないようにしといた方が無難。揉めるとうっとしいので。

投稿: ひで | 2007年10月11日 (木) 20時45分

>ひでさん
確か物をなくすと揉めますねぇ。
物によっては始末書提出とかになるし…。
気を付けます。

投稿: てつ | 2007年10月11日 (木) 22時15分

まぁ、よく銭湯とかで書いてありますよねぇ~(^^;。
説教されるのは別として、鍵をなくすと大変ですよね。
というのは、実は私JOHNNYは8月に鍵を8個(まとめてキーホルダーについていた)いっぺんになくしてしまい、大変なことになりました(TT)。
しょうがないので、自宅と車は自宅にスペアがあったので、会社の車で帰って隣のベランダを通してもらってコト足りましたが、倉庫が開かずの間に・・・(TT)。
やっぱり万が一に備え、車のキーはスペアを作ったんですが、自宅は特殊なのでできませんでした。
この記事を読んで、いやはや他人事ではありませんでしたね・・・(^^;。

投稿: HM-JHONNY | 2007年10月17日 (水) 09時14分

>HM-JOHNNYさん
8個の鍵を一気になくすとは、非常にイタイ出来事でしたねー。
特殊ということはカードキーでしょうか。
私の前住居はカードキーだったため、合鍵を作れず、管理会社に頼みこんで無理やりもう一枚もらいましたよ。

投稿: てつ | 2007年10月17日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CD鑑賞記 Singles+/THE BOOM | トップページ | 血? »