« いつまでも風化しない | トップページ | 便利なOutlookの予定表 »

2007年10月16日 (火)

タモリが日本テレビに出ない理由

平日正午の昼の顔といえば「笑っていいとも!」(フジテレビ系)の司会者であるタモリです。
昼の顔はもう一人、「おもいっきりイイ!!テレビ」(日本テレビ系)のみのもんたが居ますが、タモリの方が司会歴が長いです。
番組開始から早25年、まだまだ健在の「いいとも!」。タモリが司会をやっていなければ、ここまで番組は続いていなかったでしょう。この功績は「生放送単独司会世界最高記録」としてギネスブックに載っています。
フジテレビやテレビ朝日(「ミュージックステーション」など)での活躍が目立つ一方で、タモリがほとんど出演しないテレビ局もあります。そのテレビ局とは日本テレビです。
「ああ、確かに出てないな」と思った方は結構多いのではないでしょうか。最後に日本テレビの番組に出演したのは1999年9月18日に放送されたドラマ「今夜は営業中」です。以降、21世紀に入ってからは一度も出演していません。
なぜタモリは日本テレビの番組に出ないのか。その原因は、80年代に同局で放送された冠番組「今夜は最高!」の打ち切りと言われています。
同番組はタモリの司会で常に高視聴率をマークしていたのですが、年代が進むにつれて他局の番組に押され気味になりました。番組スポンサーやテレビ局のスタッフが「もうタモリじゃ数字(視聴率)を稼げない」と発言し、これを聞いたタモリが激怒して番組を降板したのです。この時の確執が原因で日本テレビに出演しなくなったと言われています(一方で「タモリは出演料が高いから出さない」という説もあるとか)。

タモリは、ビートたけし、明石家さんまと共に芸能界の「BIG3」と総称されています。
その一人であるさんまも、現在はテレビ東京・テレビ朝日の番組に出演していません。こちらもタモリと同じで、テレビ局と確執があるからと言われています。
ということは「BIG3」のうち、全テレビ局と付き合いがあるのはたけしだけということになりますねー。

さて今後、タモリが日本テレビに、さんまがテレビ東京・テレビ朝日に出ることはあるのでしょうか。
もし出ることがあれば、ビデオテープなどのメディアに残しておいた方がいいと思います。非常に貴重な記録となるでしょう。

【2008/11/25追記】
タモリが9年ぶりに日本テレビに出演することが判明!詳細はこちらをご覧ください。

|

« いつまでも風化しない | トップページ | 便利なOutlookの予定表 »

お笑い」カテゴリの記事

バラエティ番組」カテゴリの記事

コメント

色々ないきさつがあったにせよ、テレビ局を選べる身分というのがすばらしい!これからも活躍して欲しいです。
タモリはフジテレビが一番!

投稿: ひで | 2007年10月17日 (水) 22時11分

>ひでさん
それだけ大御所ってことですよね。
考えてみると「BIG3」は全員フジテレビと強い結びつきがありますねぇ。
かつて年末に三人が共演するゴルフ番組がありましたが、それもフジ系列だったし。

投稿: てつ | 2007年10月17日 (水) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつまでも風化しない | トップページ | 便利なOutlookの予定表 »