« 玉出~住之江公園開業35周年 | トップページ | ヨシモト∞&古譚ラーメン »

2007年11月10日 (土)

CD鑑賞記 GODIEGO GREAT BEST VOL.1/ゴダイゴ

1970年代後半に活躍したロック・バンド、ゴダイゴ。タケカワユキヒデ、ミッキー吉野らが在籍したことで知られています。
彼らは85年に一度解散しますが、2006年に復活。復活後は新曲リリース、コンサートの開催など精力的に活動しています。
今回、紹介する『GODIEGO GREAT BEST VOL.1』は94年にリリースされたベストアルバムです。これまで発売されたベストアルバムの中で、最も売れたそうです。これは事実のようで、どのレコード店でも必ずこのアルバムはゴダイゴのコーナーに置かれています。
「ビューティフル・ネーム」、「ガンダーラ」、「銀河鉄道999」、「ホーリー&ブライト」…70年代の音楽シーンを彩った名曲がズラリと並んでいます。この他、ボーナス・トラックとしてデビュー曲の「僕のサラダ・ガール」と、日本テレビ系ドラマ「西遊記」のオープニング・テーマとして使用された「モンキー・マジック」が収録されています。まさに「GREAT BEST」というタイトルにふさわしい内容となっています。
本作のサブタイトルは「Japanese Version」となっています。文字通り、日本語の曲しか(「僕のサラダ・ガール」、「モンキー・マジック」は除く)収められていません。本作の姉妹盤である『GODIEGO GREAT BEST VOL.2』のサブタイトルは「English Version」で、こちらも文字通り英語詞の曲のみ収録という内容になっています。

本作を聴こうと思ったきっかけは単純です。とあるオムニバスにゴダイゴの「ガンダーラ」が収められていたのです。「ガンダーラ」を繰り返し聴いているうちに、「他のゴダイゴの曲も聴いてみたい」と思ったのです。
そして本作を聴いて、すっかりゴダイゴの音楽に魅了されました。「ガンダーラ」以外にも沢山名曲がある!ということに気が付きました。
本作は1835円で購入できます。ゴダイゴ入門編として最適な内容かつ値段ではないでしょうか。

ゴダイゴの公式サイトはこちらです。

|

« 玉出~住之江公園開業35周年 | トップページ | ヨシモト∞&古譚ラーメン »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私はゴダイゴ世代なので、彼らの大活躍は今でも印象に残っています。名曲が多いですよね。英語を多用した歌詞、メンバーに外人さんがいたのも特徴的でした。
よく考えたらゴダイゴのCD持ってませんでしたよ。そのうち買いたいなと思います。ご紹介ありがとうです。

投稿: REALLIFE | 2007年11月11日 (日) 16時24分

>REALLIFEさん
コメントありがとうございます。
記事に書いた通り、ゴダイゴのCDを買うなら紹介したベストアルバムがおすすめです。
というかほとんどのレコード店はこちら以外のベストアルバムは置いてないはずです。
参考までに

投稿: てつ | 2007年11月11日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉出~住之江公園開業35周年 | トップページ | ヨシモト∞&古譚ラーメン »