« 買う人が居る? | トップページ | 16ブロック »

2007年11月30日 (金)

またもや人身事故が…

月末最終日は社用で福島(大阪市福島区)に行くことになっています。
いつも福島にはJR環状線を使って行っていますが、今日は使うことができませんでした。なぜなら環状線で人身事故が発生したからです。
詳細:http://www.asahi.com/national/update/1130/OSK200711300276.html
奇しくも下車する福島駅で発生しました。おかげで急遽地下鉄御堂筋線を使うことに。福島には梅田から徒歩で移動しました。
福島での用事が終わった頃には復旧していたようですが、ダイヤがかなり乱れたことは間違いありません。少し前に「JR線での人身事故が多い」という記事を書きましたが、増加に歯止めが利かない状態になっているのかもしれません。

余談ですが、関西の人に「福島に行く」と言うと、大概の人は「大阪市の福島区」だと認識します。
ところが他の地方出身の方に「福島に行く」と言うと、「福島県に行くのか?」と誤認されてしまいます。なので、他の地方出身者には、「福島区に行く」と告げた方が良さそうです。

|

« 買う人が居る? | トップページ | 16ブロック »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は交通がズタズタだったようです。阪神や阪急、谷町線でも飛込みがあったそうです。

余談ですが、まさにそのとおり。
大阪では
福島 → 朝日テレビがある福島(区)を指す

他地方
福島 → 東北の福島県を指す

学生時代に
福島の会社に就職がきまりましたって先生に報告したら、
その先生は名古屋出身の方だったので、
「お前、えらい遠くにいっちゃうんやな~」って
言われたのが印象に残っています。

投稿: ひで | 2007年12月 1日 (土) 01時58分

>ひでさん
そういえば谷町線でも事故がありましたね。
月末最終日に立て続けに人身事故って…。
今月こそ一件も人身事故が起きないでほしいなぁ。

投稿: てつ | 2007年12月 1日 (土) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買う人が居る? | トップページ | 16ブロック »