« 40年間お疲れさま! | トップページ | 日本シリーズのトリビア »

2007年11月 1日 (木)

合唱コンクール

今日の会社帰り、五人の中学生が合唱の練習をしていたところに遭遇しました。
近々コンクールでもあるのでしょうか。なんか微笑ましかったです。

私も中学・高校時代に合唱コンクールに参加しました。
特に中学時代は、通っていた学校が「合唱」に力を入れていたために、あらゆる場面で合唱をさせられたものです。学校祭のプログラムに取り入れられていました。
その練習の時に、なぜか校門のところで歌わされました。教室ならピアノ伴奏があるけど、校門にはピアノがありませんから当然のごとくアカペラになります。
学校の前を通り過ぎる一般の方が不思議そうに我々を見ていたことを覚えています。

その中学校は今も合唱コンクールを開いているはずですが、少子化の影響で我々の時代より生徒の人数が減っただろうなぁと思います。
当時は一学年5クラスありました。今も5クラスあるとはとても思えません。
ちょっと寂しくなったんじゃないかな?と心配です。

思えば、14年間の学生生活で一番楽しかったのは中学時代でした。
当時合唱コンクールの練習は苦痛でしたけど、今となってはいい思い出です。
やっぱり4年前の同窓会、行けばよかったなぁ。って後悔してもしょうがないので、また開かれることを祈りつつ、日々一生懸命に生きたいと思います。

|

« 40年間お疲れさま! | トップページ | 日本シリーズのトリビア »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仮病でも使って北海道まで戻るのも良いかもしれません(爆)
インフルエンザで1週間会社に行けませんって!
いっつも真面目に頑張っているんだから。。。

投稿: ひで | 2007年11月 1日 (木) 21時55分

>ひでさん
おー、それはいいアイディアです(笑)。
なかなか同級生に会う機会はないですからねぇ。
去年やっと一人の同級生と再会したぐらいですから、次の機会は絶対に逃しません!

投稿: てつ | 2007年11月 1日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 40年間お疲れさま! | トップページ | 日本シリーズのトリビア »