« DVD予約完了 | トップページ | どうなる?ハウンド・ドッグ »

2007年12月 5日 (水)

マウスとキーボード

パソコンに欠かせない周辺機器といえばマウスとキーボードです。どちらも大概のパソコンに付属されています。
            020
上記の写真は今使用しているマウス(光学式)です。Dynabookのロゴマークから分かる通り、これはパソコンに付属していたものです。
このマウスで初めて光学式を使うことになりました。それまでは自宅ではマウスを使うことはありませんでした。というのもそれまで使っていたパソコンにはマウスが付属していなく、トラックパッドで操作していたのです。最初はマウスを買う予定でしたが、いつのまにかトラックパッドに慣れてしまったので、そのままになっていました。
そのパソコンが壊れてしまい、代替として買ったパソコンに付属していたのが写真のマウスでした。これを使い始めてからは、トラックパッドで操作することはなくなりました。
ずっとトラックパッドを使っていたため、市販されているマウスのほとんどが光学式になっていたことをつい最近まで知りませんでした。IT技術者として失格であります(苦笑)。

もう一つの付属品であるキーボード。ノート型の場合は本体に装着されていますが、デスクトップ型はマウスと同じでUSBもしくはPS/2で本体に接続して使用します。
そういえば昔、ある職場で働いていた時、ノート型にUSBのキーボードを接続して使っていた人が居たのを思い出しました。おそらく本体に装着されているキーボードが嫌いなので、そのような使い方をしていたのでしょうが、それなら最初からデスクトップ型のパソコンを使えばよいのにと余計なお世話ながらそう思ってしまいました。デスクトップ型マシンはいっぱい余ってたんだけど…。

話はズレましたが、マウスとキーボードはパソコンを使う上で欠かせない代物です。仮に壊れたとしても、すぐ取り換えられるのが利点です。

|

« DVD予約完了 | トップページ | どうなる?ハウンド・ドッグ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DVD予約完了 | トップページ | どうなる?ハウンド・ドッグ »