« 父さん | トップページ | 北海道・美馬牛小学校 »

2007年12月11日 (火)

平成天才バカボン

昨日、何気なくアマゾンのサイトを見ていたところ、「天才バカボン」のDVDが出ていることを知りました。そういえば17、8年前に放送されていた「平成天才バカボン」をよく見ていたことを思い出しました。
というわけで今日の会社帰りにDVDを借りてきました。久しぶりに見ましたが、いやぁ面白い!アニメを見て笑うのは何年ぶりになるかなぁ。

「バカボン」はこれまで4回アニメ化されてますが、「平成天才バカボン」はその3回目となります。放送期間は1990年1月から12月の約一年間に渡って放送されました(放送局はフジテレビ系)。
主人公・バカボンのパパの声優は富田耕生。見事にパパのキャラクターとマッチした演技であります。それ以外のキャラクターの声優はバカボン=林原めぐみ、ハジメちゃん=坂本千夏、バカボンのママ=増山江威子、本官さん&レレレのおじさん=千葉繁となっております。今回初めて本官さんとレレレのおじさんの声優が同一人物であることを知りました。
私は特に本官さんが好きでした。あの破天荒なキャラクターが凄く印象に残っております。何より演じた千葉さんの声がナイス!です。
なお、私が一番気に入っているエピソードは「地獄へ行くのは誰なのだ」です。パパがお坊さんになる内容で、お経の際に「死んだ~、死んだ~、ざまあみろ~」と叫ぶと死者が生き返るのです。多分、「平成~」の中で最も笑ったエピソードでしょう。

私にとって唯一リアルタイムで見た「バカボン」のため、それ以外の声優さんが演じている「バカボン」はピンと来ないと思いますが、ぜひとも「平成~」以外のシリーズも見てみたいですねぇ。
今見ても十分笑えそうなので(笑)。

「バカボン」のアニメは全作DVDで入手できます。こうして昔のアニメが手軽に見れるのはいいことですねぇ。

|

« 父さん | トップページ | 北海道・美馬牛小学校 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

僕は、昔のバカボンも平成天才バカボンも好きでした。
懐かしい。。。

投稿: ひで | 2007年12月11日 (火) 23時06分

>ひでさん
私は「平成」以前のバカボンを知らないです…。
世代の違いですねー。

投稿: てつ | 2007年12月12日 (水) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父さん | トップページ | 北海道・美馬牛小学校 »