« 電話してみるもんだなぁ | トップページ | まさか… »

2007年12月19日 (水)

バラードのオムニバス

CDの種類に「オムニバス」というものがあります。一つのテーマをコンセプトに、そのテーマに沿った曲を集めるアルバムを指しています。
私が初めて買ったオムニバスは洋楽のCDでしたが、これが大外れ。以後長い期間に渡って、オムニバスから遠ざかることになります。
そんな私がオムニバスに目覚めたのは2003年です。同年8月に発売された『大阪ソウルバラード』を聴いて、「ああ、オムニバスもいいもんだね」と単純ながら気づきました。以降、『大阪~』の姉妹盤である『横浜ソウルブルース』や、"お父さんだってロックだぜ"のキャッチコピーが印象的な『酒場ロック』など多数のオムニバスを買い集めたものです。

もし私が個人的にオムニバスを発売するとしたら、バラード曲だけ集めたものを発売したいと思います。以下に収録する曲を列記します。

①浅い夢/来生たかお
②風のLONELY WAY/杉山清貴
③夏の終わりに/松山千春
④Remember Me/TUBE
⑤58年9月、お世話になりました/萩原健一
⑥青い瞳のステラ、1962年夏…/柳ジョージ&レイニー・ウッド
⑦バラードよ永遠に/矢沢永吉
⑧少年時代/井上陽水
⑨いつも君のそばに/安全地帯
⑩悲しい色やね/上田正樹
⑪貴女と…/舘ひろし
⑫BLUE HEAVEN/サザンオールスターズ
⑬ONLY LOVE/HOUND DOG
⑭大阪恋物語/やしきたかじん


ご覧になればわかると思いますが、非常にマニアックな選曲です。おそらく発売しても、ほとんど売れないでしょう(苦笑)。

ここ最近はオムニバスから遠ざかっています。何枚か興味のあるCDはあるのですが、購入に至っておりません。なので、ぜひとも上記のバラード集をどこかのレコード会社に発売してほしいと思っております(笑)。

|

« 電話してみるもんだなぁ | トップページ | まさか… »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

自分で一枚のCDにまとめたらどうですか?
パソコンがあったら出来ますよ。

投稿: ひで | 2007年12月20日 (木) 01時14分

>ひでさん
実はすでにMDにまとめています。
ラストの「大阪恋物語」でいつも泣いています(笑)。

投稿: てつ | 2007年12月20日 (木) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電話してみるもんだなぁ | トップページ | まさか… »