« 誕生日祝いに | トップページ | テレビ買い替え »

2008年1月12日 (土)

再び尼崎へ

今日は昨年11月に初めて足を運んだ兵庫県尼崎市を再訪問してきました。
目的地は前回と同じく島田一の介さんのお店「ベル」。一の介さんご夫妻と従業員の方々が接客してくれました。
訪問の際に、知人から借りた「よしもと大百科」という20年前に出版された本を持参しました。貴重な一の介さんの写真があったので、ぜひご本人様に見ていただこうと思ったのです。
一の介さんに見せたところ、「いやー、若いな~」と驚いておられました。

また今日はもう一つ、訪問したお店があります。
「ベル」から徒歩数分のところにあるスナック「たっちゃん」です。こちらは一の介さんと同じく吉本新喜劇の座員である井上竜夫さんのお店です。運良く竜夫さんと対面することができました。
新喜劇の役柄上、老人のイメージが強い竜夫さんですが、お店ではビシッとした格好で接客しておられました。舞台における「竜じい」のイメージが完全に払拭されましたねー。
お店の従業員は全て竜夫さんのご家族です。竜夫さんと奥様、そして娘さん二人。こちらも「ベル」同様、アットホームな雰囲気のお店でした。

実際に訪問するまで、あまり尼崎にはいいイメージがなかったのですが、いざ訪問してみてそれは間違いだったことに気がつきました。
自分を恥じたいです。

また尼崎を訪問したいと思います。

|

« 誕生日祝いに | トップページ | テレビ買い替え »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>尼崎にはいいイメージがなかったのですが
てつさんのその嗅覚は当たっていると思います(爆)
まあ人情豊かな街です。
また一緒に行きましょう!!

投稿: ひで | 2008年1月20日 (日) 18時23分

>ひでさん
人情豊かな街ですか。
今のところ、阪神尼崎駅前しか行ったことがないので、いろいろ案内してくださいね。
行くとしたら阪神の試合がない日にしましょう(笑)。

投稿: てつ | 2008年1月20日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日祝いに | トップページ | テレビ買い替え »