« あ、まだ買ってない… | トップページ | 誕生日祝いに »

2008年1月10日 (木)

殺す気か!

今年の元旦に放送された「芸能人格付けチェック」(テレビ朝日系)で久しぶりにダチョウ倶楽部のリアクション芸を見れました。「殺す気か!」と必死の形相で叫ぶ上島竜兵の表情は、まさにリアクション芸人の鏡と言ってもいいでしょう。
ダチョウ倶楽部の出世作といえば1989年から96年まで放送された「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」(日本テレビ系)です。爆破、粘着、人間ロケット、ドッキリまさになんでもありの番組で、それらを「殺す気か!」と罵りながらも乗り越えていきました。彼らの存在なくして、「お笑いウルトラクイズ」を語ることはできません。
2005年に発売された「お笑いウルトラクイズ」のDVDにて、彼らの活躍ぶりを見ることができます。改めて見てみると、「本当に凄い番組だ」と実感しました。この番組があったからこそ、90年代以降のド派手なバラエティ番組が数多く生まれたのだと思います。

さてダチョウ倶楽部の事実上のフロントマンである上島は、「殺す気か!」以外にも様々な持ちネタがあります。
例をあげてみると「訴えてやる!」、「くるりんぱ!」、「これが俺の芸風だ!」、「この○○(料理名)甘からず、辛からず、うまからず」などなど。また「豆絞りの男」といったオリジナルキャラクターも生み出しています。
上島について色々賛否両論あるでしょうが、芸人仲間の間では高い評価を得ているようです。事実、ある若手芸人は目標の芸人として上島の名前を挙げています。

近年は規制が厳しくなったので、「お笑いウルトラクイズ」のような番組が放送されなくなりました。そのため、上島のリアクションが見れる機会が減ったのは残念ですが、一方で「志村けんのだいじょうぶだぁⅡ」(フジテレビ系)にてリアクション芸人とは違う上島の姿を見ることができます。
上島の姿がテレビから消えることはまずないでしょう。今後もリアクション芸人の鏡として生き続けてほしいです。

|

« あ、まだ買ってない… | トップページ | 誕生日祝いに »

お笑い」カテゴリの記事

バラエティ番組」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ、まだ買ってない… | トップページ | 誕生日祝いに »