« 待望のアルバム再発売決定・ゴダイゴ | トップページ | 沈黙の聖戦 »

2008年2月16日 (土)

新金岡行き列車

大阪市営地下鉄で最も利用者が多いのは御堂筋線です。
千里中央、新大阪、梅田、難波、天王寺といったように主要な街を通ります。大阪の交通機関ではJR大阪環状線に次いで主要な路線と言えるでしょうか。
運行区間は江坂(吹田市)~なかもず(堺市北区)間です。江坂から千里中央(豊中市)までは北大阪急行線の区間となります。終点は上りが江坂、下りがなかもずとなります。
梅田から下りの列車に乗る際、いつもなら天王寺もしくはなかもず行きの列車がやってきます。が、今日は偶然にも新金岡行きの列車がやってきました。こんな機会は滅多にないので写真↓を撮ってきました。発車時刻は午後7時ちょうどです。
        001 002
これは本当に珍しい機会です。あとで時刻表を調べてみると、思ったより新金岡行きの列車が発着していることがわかりましたが、天王寺およびなかもず行き列車の本数が圧倒的に多いので、なかなかタイミングが合わなかったんですねー。
おかげさまでブログに載せれる写真が撮れたので大満足でしたhappy01

なお、新金岡駅は下りの終点であるなかもず駅の一つ手前で、なかもず駅同様堺市北区に存在します。
今後、新金岡駅で下車することはあるでしょうか。多分なさそうですcoldsweats01

大阪市営地下鉄について詳細を知りたい方はこちらをご覧ください。

|

« 待望のアルバム再発売決定・ゴダイゴ | トップページ | 沈黙の聖戦 »

写真日記」カテゴリの記事

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

新金岡には地下鉄の車庫があるそうです。
以前はあびこに車庫がありました。
なかもずまで御堂筋線が伸びたので
車庫が移転しました。

投稿: ひで | 2008年2月17日 (日) 18時35分

>ひでさん
四つ橋線でも北加賀屋に車両基地があるので、北加賀屋行きがありますね。
他ではニュートラムの中ふ頭駅や南海本線の住ノ江駅も当てはまります。
色々調べてみると、なかなか面白いですね。

投稿: てつ | 2008年2月17日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待望のアルバム再発売決定・ゴダイゴ | トップページ | 沈黙の聖戦 »