« ようやく変わったけど… | トップページ | 志村けん死亡説 »

2008年2月13日 (水)

水曜日の夜

毎週金曜日午後9時より放送されている映画番組「金曜ロードショー」(日本テレビ系)。もともとこの番組は水曜日に放送されており、番組名もそのまま「水曜ロードショー」でした。
オープニング曲のタイトルもそのまま「水曜日の夜」でした。演奏者はトランペット奏者のニニ・ロッソ。「水曜ロードショー」のために書き下ろされたそうです。
当時の貴重なオープニング映像がYouTube↓で見れます。
http://jp.youtube.com/watch?v=GJewY8YIwe0

映像は夕暮れのヨットハーバーが舞台で、この設定は「金曜ロードショー」の最初のオープニングにも引き継がれました。テーマ曲「フライデー・ナイト・ファンタジー」(演奏:ピエール・ポルト・オーケストラ)においても、「水曜日の夜」同様トランペットをフィーチャーしております。そして映画解説者は両番組とも水野晴郎氏(1997年3月に番組改編に伴い降板)でした。
もともと同番組ですから、共通点が多いのは当然ですね。

一年半ほど前にピエール・ポルトのCDを買って、「フライデー・ナイト・ファンタジー」は手に入れましたが、まだ「水曜日の夜」は入手していません。
その「水曜日の夜」が収録されているCD『<COLEZO!>ニニ・ロッソ』を早く入手しないといけないなぁと思ってます。「水曜日の夜」以外にも良さそうな曲が入ってるようなので。
普段はサックスをフィーチャーした曲を好んで聴いていますが、同じブラスであるトランペットもたまには悪くないですねー。

なお、演奏者のニニ・ロッソは1994年に惜しくも亡くなっています。存命中はたびたび来日公演を行っていたようです。「水曜日の夜」も演奏していたのかな?

今日は水曜日なので、「水曜日の夜」をテーマにしてみましたhappy01

|

« ようやく変わったけど… | トップページ | 志村けん死亡説 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく変わったけど… | トップページ | 志村けん死亡説 »