« 沈黙の聖戦 | トップページ | 無料で頂きました »

2008年2月18日 (月)

私と日本ハム

2004年より北海道札幌市を拠点に活動しているプロ野球チーム・北海道日本ハムファイターズ
札幌移転当初は芳しくない成績でしたが、2006年に見事日本一を掴み取りました。07年は惜しくも日本一にはなれなかったものの、二年連続リーグ優勝を成し遂げました。これは昨年のシーズン終了をもって退任したヒルマン監督にとって大きな置き土産になったはずです。
監督交代後も変わらぬ活躍を期待しております。

私は札幌移転前から(詳しく言うならば北海道在住時代から)日本ハムを応援していました。当時の日本ハムは晩年Bクラスで選手の知名度もほとんどなし。当時の北海道では、まだまだ「野球=巨人」の図式が定まっていたせいか、周囲から変人扱いされたものです。「なんであんな人気のないチームを応援しているのか」と蔑まれていました。
あれから8年が経過。すっかり時代は変わりました。完全に巨人の時代は終わりました。むしろ巨人は低迷しているぐらいです。
セ・パ両リーグで晩年Bクラスだった阪神、日本ハムともに優勝争いができるチームとなりました。当時、私を蔑んでいた連中は今の両チームの活躍ぶりをどう見ているのでしょうか。
「人気のないチームだからといって、バカにすんじゃないよ!」と思ったのは言うまでもありませんbleah

06年に日本一になった時、「日本ハムを応援していてよかった」と心の底から思いました。これからも阪神と共に応援していきます。道民に元気を与えてくれる存在ですから。

|

« 沈黙の聖戦 | トップページ | 無料で頂きました »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

札幌ではなく北海道とついている所が良いなあ!って思います。

投稿: ひで | 2008年2月18日 (月) 22時46分

>ひでさん
本当は企業名(日本ハム)がなければもっといいんじゃないかという意見があります。
とはいえ、だんだんと地域密着型の球団が増えているのは喜ばしいことです。今後もそういう球団が増えればいいんですが…。

投稿: てつ | 2008年2月19日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沈黙の聖戦 | トップページ | 無料で頂きました »