« 山田康雄の命日 | トップページ | 卒業式は吹雪になる? »

2008年3月20日 (木)

長さんの死から4年、地下鉄サリン事件から13年

今日3月20日はミュージシャン・コメディアン・俳優と多彩に活躍をしていたタレント・いかりや長介さんの命日です。
2004年に逝去されてから早4年が経過しましたが、決して存在そのものは風化していません。逝去された後も代表作の『ドリフ大爆笑』の総集編は幾度となく放送されています。さらにはDVD化も実現しました。
長さん、そしてドリフターズの存在は未だに大きいものなのです。
長さんについては、亡くなったのが本当に残念としか言いようがありません。まだまだ芸能界に必要な人材だったのですから…。
なお今も存命でしたら、長さんの年齢はちょうど76歳でした。

そして3月20日はあの忌まわしい地下鉄サリン事件が起きた日でもあります。
1995年3月20日、日本の首都・東京を襲った無差別テロ事件。日本の犯罪史上、最も悪質な事件であります。
実行犯だったオウム真理教の幹部たちの大半は後に逮捕されてますが、まだ逃亡中の犯人が3名おります。警視庁及び警察庁は現在も懸命の捜索を続けています。
殺人事件の時効は15年で、あと2年で時効となるわけですが、この事件は特例で時効そのものがなくなるのではないかと予想しています。一日にも早い逮捕を願っています。

余談ですが、この地下鉄サリン事件発生後に非常に悪質な悪戯がありました。
松本サリン事件の被害者で事件当初、被疑者扱いされた河野義行さんあてに「オウムの関係者だということを認めろ」という手紙が届いたそうです。
全く何を考えてるのか…としか言いようがない悪戯ですね。

|

« 山田康雄の命日 | トップページ | 卒業式は吹雪になる? »

お笑い」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういや長介さんって亡くなって大分たつねえ。。。

投稿: ひで | 2008年3月23日 (日) 20時37分

>ひでさん
そうなんです。もう4年も経ってしまったんです。
月日が経つのは本当に早いですよね。

投稿: てつ | 2008年3月23日 (日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山田康雄の命日 | トップページ | 卒業式は吹雪になる? »