« 酔虎伝/気楽 | トップページ | 500件目でございます »

2008年3月30日 (日)

CD鑑賞記 オーガニック・スタイル ~フォーハートフルライフ~/オムニバス

2007年6月にソニーレコードよりリリースされたオムニバス『オーガニック・スタイル ~フォーハートフルライフ~』。「ココロとカラダに気持ちいい音楽」をコンセプトにイージー・リスニング、フュージョンのナンバー16曲を厳選して収録されています。
このオムニバスの存在を知ったのはほんの数日前。何気なくレコード店で見つけたのでした。購入を決めた理由は、サックス奏者・本多俊之の「グッド・イブニング」が収録されていたことです。この曲はかつてテレビ朝日で放送されていた「ニュースステーション」のテーマ曲で、1989年から93年まで使用されました。現時点で非常に入手困難な音源で、「これは買っておかないと」と思ったのです。
「グッド・イブニング」以外にも、テレビ番組やCMで使われた楽曲が多数並んでおります。紀行番組「世界の車窓から」(テレビ朝日系)の同名テーマ曲(演奏・溝口肇)を筆頭に、「THE SONG OF LIFE」(TBS「世界遺産」テーマ曲/演奏・鳥山雄司)、「Tenderly ~Rica's Theme」(フジテレビ「東京ラブストーリー」挿入曲/演奏・日向敏文)、「true true」(フジテレビ「ラブジェネレーション」挿入曲/演奏・日向大介 AKA CAGNET)など。
現在、1990年代に放送されたドラマの主題歌を集めたオムニバス(『R35 Sweet J-Ballads』など)がヒットしておりますが、本作『オーガニック~』はそれらのインストゥルメンタル版と言えそうです。

早速聴いた『オーガニック~』は、コンセプト通りで心がとても癒されました。「グッド・イブニング」にいたっては全曲聴き終わったあとに、再度二回も聴いてしまったほどです。それ以外の楽曲も魅力的です。

なお、これまで様々なオムニバスを買ってきましたが、ソニーレコード発のオムニバスを買うのは今回が初です。何枚か興味をひかれたものはありましたが、いずれも購入には至りませんでした。中には存在を知った時点で廃盤になっていたものも…。

今後、『オーガニック~』のようなオムニバスがどんどん発売されることを期待しております。

|

« 酔虎伝/気楽 | トップページ | 500件目でございます »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酔虎伝/気楽 | トップページ | 500件目でございます »