« 卒業式は吹雪になる? | トップページ | よいではないか5 »

2008年3月22日 (土)

日曜開庁

現在、居住している大阪市住之江区が、来月から第4日曜日のみ日曜日も区役所を開庁するそうです。
詳細:
http://www.city.osaka.jp/suminoe/pdf/080317_kaityou.pdf

なお、今月の23・30日および来月6日(いずれも日曜日)も開庁されます。これは今の時期が引っ越しシーズンであるからと思われます。確か昨年も同じようにこの時期だけ日曜開庁を行っていたはずです。
このおかげで、転出・転入手続きや印鑑登録などが以前より行いやすくなります。非常に画期的なことだと思います。

個人的な話ですが、「もっと早くに日曜開庁をやってもらえていたのなら、よかったのに」と思いました。
以前、平日にどうしても転入手続ができず、苦労した思い出があるので…。当時から日曜開庁をしていたら、その苦労を味わうことはなかったのに。
まぁ、もっともこの原因は別のところにあったので、区役所が悪いわけではありません。その原因を作った人に対する不信感が一番強いですcoldsweats01

何はともあれ住之江区役所が日曜開庁するようになったのは、非常にいいことだと思います。他の町も見習ってもらいたいと思います。

|

« 卒業式は吹雪になる? | トップページ | よいではないか5 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

役所ではありませんが、地域にある小さい郵便局も土曜日の午前中くらいは開いて欲しいです。

投稿: ひで | 2008年3月23日 (日) 20時33分

>ひでさん
土曜日に空いている郵便局は、関西地区ではJR大阪駅前にある郵便局だけですねぇ。
それ以外のところでもやってくれればいいのに…。
「真っ向サービス」を提唱するぐらいなら、それぐらいやってもよさそうです。

投稿: てつ | 2008年3月23日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業式は吹雪になる? | トップページ | よいではないか5 »