« ヨシモト∞リニューアル | トップページ | 長さんの死から4年、地下鉄サリン事件から13年 »

2008年3月19日 (水)

山田康雄の命日

今日3月19日は、俳優・山田康雄さんの命日です。1995年3月19日に亡くなって早13年が経過しました。

山田さんと言えば、アニメ『ルパン三世』のルパン役の声優として有名です。他にもクリント・イーストウッドの吹き替えや、テレビ番組の司会など多彩な分野で活躍されていました。

世間一般には「声優」というイメージが強い山田さんですが、山田さん自身は「声優」と呼ばれることを非常に嫌っておりました。取材などで「声優の山田さん」と紹介されると、途端に不機嫌になったという逸話があります。
もっともこれは山田さんだけでなく、ベテラン声優の大半は同じように「声優」と呼ばれることを嫌う傾向があります。「声優とは俳優の一部分。俳優ができなければ、声優はできない」という信念を持っているのです。

逝去から13年経ったのと同時にルパン役の声優が山田さんから栗田貫一さんに交代して13年経ったことにもなります。
現在も毎年、『ルパン三世』のTVスペシャルが制作されてます。今や栗田さんのルパンもすっかり定着しておりますが、山田さんが演じたルパンの輝きはずっと色あせることはありません。
山田さんがいたからこそ、今日の『ルパン三世』があるのだと思います。

改めて、山田さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

なお、明日3月20日もある著名人の命日です。
その方のことは明日の日記で取り上げたいと思います。

|

« ヨシモト∞リニューアル | トップページ | 長さんの死から4年、地下鉄サリン事件から13年 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨシモト∞リニューアル | トップページ | 長さんの死から4年、地下鉄サリン事件から13年 »