« 平日のNGK観覧 | トップページ | ジャズ入門アルバム »

2008年3月 1日 (土)

阪神梅田駅の改札口

昨日に続いて、今日は兵庫県尼崎で飲んできました。
お店は以前日記に書いた吉本新喜劇の島田一の介さんのお店「ベル」。一の介さんは本日仙台で公演があったためお会いできなかったのですが、同じく新喜劇座員である従業員のたいぞうさんと初めてお会いすることができました。
訪問はすでに5回目となっています。すっかり従業員や常連の方々と顔馴染みになってしまいましたhappy01

「ベル」は阪神電車尼崎駅が最寄りです。
私は地下鉄四つ橋線の沿線に住んでおり、阪神尼崎に行くには一度四つ橋線の西梅田駅で下車して、阪神電車に乗り換える必要があります。
「ベル」の従業員の方から「西梅田から阪神梅田駅に行くのは大変ではないですか?」と聞かれました。それに対する私の返答は「阪神梅田駅には改札口が二つあって、西梅田駅寄りの改札口があるから特に大変ではないですよ」。
一般的に阪神梅田駅の改札口は地下鉄御堂筋線やJR線への乗り換えに便利な東改札口が有名なようです。私が利用している西改札口は東改札口より有名でないため、その従業員の方は知らなかったようです。

このようなケースは他の駅でもかなりあるんじゃないでしょうか。
一度関西近郊の鉄道のトリビアを色々調べて日記で発表してみたいなぁと思います。気長にお待ちくださいhappy01

|

« 平日のNGK観覧 | トップページ | ジャズ入門アルバム »

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

西(神戸より)の改札は知名度が低く、あまり利用されていませんねえ。

投稿: ひで | 2008年3月 3日 (月) 08時18分

>ひでさん
その通りで、西改札口のあまり知られていません。毎日利用していても、西改札口の存在を知らない人は結構居るんじゃないでしょうか。
西梅田方面に行くに便利なんですけどねぇ。

投稿: てつ | 2008年3月 3日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平日のNGK観覧 | トップページ | ジャズ入門アルバム »