« 新しいマウス | トップページ | 消えた電車広告 »

2008年3月15日 (土)

音楽とイメージ写真

デジカメを買うまでは、ほとんど日記に画像を載せてなかった私。時折載せたとしても、それらの画像はいずれもフリー素材から拝借したものでした。
一年半前にデジカメを購入して以来、画像を載せる機会が多くなりましたが、やはり素人なのでいい写真は撮れておりませんcoldsweats01
そういうわけで久しぶりにフリー素材の画像を使ってみたいと思います。好きな音楽のイメージに合った画像を貼り付けていきます。

貴女と.../舘ひろし(2005年発表)
2005年公開の映画『まだまだあぶない刑事』のエンディング・テーマ。大人のラブ・バラードと呼ぶにぴったりです。というわけでご覧の画像を貼り付けてみました。
歴代の『あぶない刑事』エンディング・テーマの中でも、珠玉のバラード曲といっても過言ではありません。「貴方と...」は同年発売のアルバム『TACHI THE BEST COLLECTION』に収録されています。
              Koi338

浅い夢/来生たかお(1976年発表)
来生たかおの記念すべきデビュー曲。バージョンは二種類あります。一つはデビュー当時のオリジナル・バージョン。もう一つはデビュー20周年を記念して録音されたアニバーサリー・バージョン。今回はオリジナル・バージョンに合った画像を選んでみました。
1990年に発売されたライブビデオ『永遠の瞬間』に、「浅い夢」のライブ映像が収録されているのですが、そのライブ映像には随時イメージ映像も挿入されております。下記の画像はそのイメージ映像に似た雰囲気です。
「浅い夢」は数多くのベストアルバムに収録されております。現時点での最新ベストアルバムは『エッセンシャル・ベスト 来生たかお』(2007年発売)で、「浅い夢」は二曲目に収録されてます。
              12210

YOKOHAMA Twilight Time/角松敏生(1981年発表)
♪暮れかかる空 紅く染まる高速道路…の歌い出しで始まる角松の記念すべきデビュー曲。タイトル通り、横浜をテーマとしたナンバーです。
「高速道路」をキーワードに選んだのが下記の画像です。
「YOKOHAMA Twilight Time」は同年発売のファースト・アルバム『SEA BREEZE』に収録。オリジナルの他、様々なバージョンが存在します。
              Do01

1980年代後半から90年代前半にかけて、イメージビデオが数多く制作されました。いずれもアーティスト本人は出演しておらず、イメージ映像と共にそのアーティストの曲が流れるという構成です。
今回の記事はそのイメージビデオの静止画と思ってくださいhappy01

なお、これらの画像は三枚とも「おしゃれ探偵」というサイトから拝借しました。ありがとうございました。

|

« 新しいマウス | トップページ | 消えた電車広告 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいマウス | トップページ | 消えた電車広告 »