« 長さんの死から4年、地下鉄サリン事件から13年 | トップページ | 日曜開庁 »

2008年3月21日 (金)

卒業式は吹雪になる?

3月は卒業式シーズンです。
というかもうほとんどの学校では終わってるでしょうがcoldsweats01
ここ数日の間に、着物姿の女性を多数見かけました。
「卒業」という響きが非常に懐かしく感じられました。

そういえば小学校の卒業式の時に、当時の担任教師が「卒業式は吹雪になるんじゃないか」と発言したことを思い出しました。
どういう意図でそう発言したのか知りませんが、言う必要のある発言かなぁと疑問に思ったことは事実ですね。 案の定、生徒や保護者からヒンシュクを買いました。

計4回経験した卒業式の中で、最も印象に残っているのは中学校の時です。担任の女の先生が艶やかな着物姿だったことを覚えています。
涙を流しながら、生徒一人一人にメッセージを贈っていました。

そんなことを思い出した今日この頃です。

|

« 長さんの死から4年、地下鉄サリン事件から13年 | トップページ | 日曜開庁 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北海道では、雪っていつくらいまで残っているんですか?

投稿: ひで | 2008年3月23日 (日) 20時35分

>ひでさん
地域やその年の降雪量によって変わりますが、大まかに言えば「3月末まで残ってる可能性が高い」とだけ言っておきましょうか。
大概は4月中旬あたりに完全に溶け去るんですが。

投稿: てつ | 2008年3月23日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長さんの死から4年、地下鉄サリン事件から13年 | トップページ | 日曜開庁 »