« NGKに行ってきました | トップページ | 買い替え決断 »

2008年4月21日 (月)

CD一挙紹介

今日は最近買ったcdを一挙に紹介します。といっても三枚ですが…。まぁ、気楽に見ていってくださいhappy01

ネイチャー・セラピー/アクア
ヒーリング・ミュージック専門レーベル「Della」からリリースされたCD&DVD。「五感を癒す水中映像と音楽が織りなす、究極のリラクセーション」がキャッチコピーで、文字通り水中をイメージした音楽がCDに収録されています。メインの楽器はピアノで、曲間のBGMとして実際に水中で録音された自然音が挿入されています。
一方、DVDは水中映像と共に音楽が流れるイメージビデオとなっています。沖縄・八重山諸島で撮影された色鮮やかな魚群、透きとおった海水の映像に心が癒されます。
「Della」より他にも数多くの癒しのアイテムが発売されているようです。いずれもリーズナブルな値段なのが魅力です。本作はDVDとセットで1890円という、良心的な価格でした。
買おうと思ったきっかけはレコード店で何気なく見つけたこと。DVDもセットになっているということで買ってみました。


ウルトラ・マドンナ―グレイテスト・ヒッツ/マドンナ
アメリカが生んだ「ポップス界の女王」マドンナ初のベスト・アルバム。1990年11月に発売されてから、現在もなお売れ続けているロング・セラー・アルバムです。絶頂期の名曲たちを堪能できる一枚です。
やはり際立っているのは「ライク・ア・ヴァージン」と「マテリアル・ガール」。どちらもマドンナの代表曲として有名です。私は「マテリアル・ガール」の方が好きです。
このアルバムを買おうと思ったきっかけは、テレビ番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」(日本テレビ系)に登場する板尾創路の嫁(架空)がダンスを踊る時に流れるBGMが「マテリアル・ガール」で、幾度となく聴いているうちにCDで聴いてみたくなったからです。運良く本作が期間限定で1500円で発売されていたのも理由でした。
今年50歳になるマドンナですが、今月30日に発売される新作アルバム『ハード・キャンディ』のジャケット写真では、とても50歳に見えない見事な肉体を披露しています。いつまでも衰えないという証拠でしょうか。


CMソング・グラフィティ・ゴダイゴ・スーパー・ヒッツ/ゴダイゴ

1978年1月に発売されたゴダイゴの企画アルバム。タイトル通り、CMに使用された曲のみ収録されています。
三菱自動車「ミラージュ」のCM曲「ミラージュのテーマ」を筆頭に全13曲を収録。CMに使われただけあって、どの曲も秀逸です。今年3月に紙ジャケ仕様で復刻された盤では、ライナーノーツにボーカルのタケカワユキヒデの解説が掲載されています。こちらも見逃せないでしょう。
本作の第二弾が82年6月に発売されています。こちらもいずれ入手する予定です。


今回紹介した三枚のCDは、いずれも素晴らしい内容です。多くの方が手に取ることを期待しつつ、日記を終わらせていただきます。

|

« NGKに行ってきました | トップページ | 買い替え決断 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NGKに行ってきました | トップページ | 買い替え決断 »